”行動”に”環境”はついてくる~♡ | ルナシャイン・輝☆ブログ

”行動”に”環境”はついてくる~♡

ラオス若原さん《こんなところに日本人》という番組があります。
世界中に住んでる日本人を訪ねるという番組ですが、
前回の放送でラオスという国に住む若原さんという人が放送されてました。




この方は現在55歳ですが、子供の頃から蝶が好きで、
高3の頃には日本にあるとされる全品種の採集をされていたそうです。
そうして、その世界では若原という名は知られるようになりました。




日本に新たな発見がないとなると、海外に目が向きます。



時を同じくして、研究依頼の手伝いをして欲しいと
海外に行き生活するためのお金を出してくれる機関からのオファーが入りだしました。



ラオス若原さん蝶以後、55歳の今日まで、蝶を追う生活をしているそうです。



山中では虎や熊に出会うこともあり、怪我などの危険もあるのですが、
そんなことは楽しいことをやる上で承知の上だそうです。



『それよりも、楽しい!』

『これからも楽しみで仕方ない!』
と仰ってました。



やりたいことがあるけど、お金が・・とか、家族が・・・とか、親が・・とか、人の目が・・・とかそれぞれの理由で一歩を踏み出せない人が多いかもしれません。


でも、《楽しい=ワクワクする》事は自分の本質からのメッセージだと思います。


その直感にしたがってまず行動してみると、
それに必要な条件や手段はおのずとついてくるもの・・・


今の自分が無理せずやれるところから第一歩を踏み出せばいいんです。


行動を起こすと言っても、無理や無茶をすると
その分障害と思える壁も自動的に作ることがあります。


どんなことでもまず、1歩からのスタートなのです。
本当にやりたいことはそのプロセス自体が楽しいのです。



私も今日までに何度もその経験をしています。
行動を起こすと何とかなるものです。



もうだめだ・・・と思うときですら、何とかなりました。
というより、何とかする行動力が少しずつついてきていたのです。



何歳からスタートしても遅くはありませんが、
特に若い人は、やりたいと思ったことはとにかくチャレンジして欲しいなと思います。



大人や周囲の決めた枠に縛られて、何の1歩も踏み出せず・・・・
そのうちに自分が何をしたいのかわからなくなってしまう・・・うう


そのまま歳を重ねても本当に生きているとは言えないかもしれません。


《生きてる》という輝くような喜びは好奇心やワクワクする・・という
心からのメッセージをちゃんと受け取り、行動していくことにあると思うんです。



私も今日まで様々な経験をしてきています。

もちろん、失敗したり、途中で諦めてしまったこともありますが、
全てが経験して良かったと、思うことばかりです。嬉しい



若い人だけではありません。
いくつになっても、今がスタートのチャンスです。Start



私もまだまだ夢や目標があります。
今、少しずつその夢に向かって学び、行動しを繰り返しています。



楽しいですヽ(´▽`)/


夢に向かっていると多くの人に助けられることがあります。
人のありがたさに感謝でき、心が温かくなります。
自分もできることがあれば、人を助けたくなります。update*



いい循環がそこで生まれるんですね(^O^)






やりたいことに不安を感じる必要は何もありません。四つ葉


【やりたいことをまずやってみましょう~環境はその後ついてきます】





今日も読んでくださりありがとうございました。アリガトウ