後悔と反省は・・・☆ | ルナシャイン・輝☆ブログ

後悔と反省は・・・☆

$ルナシャイン・輝☆ブログ-梅の花



先日、娘が私に突然聞いて来ました。

『ママ、最近後悔したことある~?』

う~~ん、そういえばないなぁ~と、思い、

『反省は多々あるけど、後悔は全くないかも・・・』と、答えると、

『そうやろ~~!!私も反省は日々あるけど、後悔は全然ないんよ(^^)』


こういう会話から後悔と反省について話が弾みました。


現在、下手なこけ方をした事から両足負傷中の私ですが、苦笑

《あのとき、あんなことさえしなければ・・・・こんなケガしなかったのに・・》
という後悔は1度もしてないんです。

《今度から気をつけよう~》という反省は十分しましたが・・・・(^_^;)



足のケガをしたお陰であらためて色んなことが
体験としてわかりました。うなずく☆


家族や周囲の優しさ・・・、
助け合うことのありがたさや大切さ・・・、
そして障害者に優しい街づくりにはまだまだ課題があること。


私も今では舗装された平らな道であれば、
車椅子でどこでも行けるくらい車椅子にも慣れました。


だけど、狭くて傾斜のある歩道は車椅子には向いていません。
1人で行くだけの意欲はあっても、助けがないと行けないのです。汗

アスファルトも車椅子が進むにはでこぼこで大変な道となります。


そういうことからまだまだ社会が身障者が便利に暮らせる社会でないことも
わかりました。


反面、不便になれば、便利に生活出来るよう知恵は
いくらでも働くものだともわかりました。ぴん!



こうやって今、わかったことは
これからの私の生きる姿勢に役立つことばかりでしょう。キラキラ


すべての経験は私にとって必要な経験なのです。うんうん



まあ、このような考え方をしていますので、
【後悔】というものはまるで縁遠いのかもしれません。
笑3


そして、うちの娘はかなりアクティブな娘です。

毎日、大学にバイトに遊びに・・・・と、様々な経験をしているようですが・・・
先日も何があったのか、帰宅後、玄関に入るなり



『ママ~、産んでくれてありがとう!!
毎日毎日、楽しくて仕方ない!!
人生最高!!』
と叫んでましたワーイ




そんな彼女も、スイッチのON/OFFがあり、、
話を聞いているとどんなバイトに対しても大変なプロ意識を持ってますきらーん


賃金をもらってる以上、
客にも雇い主にも喜んでもらえる働きはしているよ!!
との事で、
その姿勢はうちの会社で使いたいと思うくらいです(笑)


なので、反省することは多々あっても、
いつも後悔はまったくないそうです。



皆さんは、後悔と反省の違いって御存知ですか?

よく似た意味に取られがちですが、
この2つは大きく異なります。↓↑

それは視点です。





《後悔》は過去を振り返り、過去を見ています。

《反省》は今を受け入れ、先を見ています。

《後悔》は暗く重い気持ちになりますが、
《反省》はそうはなりません。




私はどんな《今》でも今を受け入れて、
反省を活かしていくのが好きなんです。カモン

そのほうがすぐにHappyな気分になれるからです。ウキウキ




もし、今、《後悔》に苦しんでいる自分を感じたなら、
すぐに後悔をやめてみて下さい。

過去はすでに過去なんですよ。

あまり責めちゃ自分が可哀想です(T_T)

その経験は長い人生の中で自分にとって必要な経験・プレゼントだったのだと
受け入れてみて下さい。プレゼント

その経験をしてしまった自分・プレゼントを受け取った自分を責めないで下さい。


その経験をしてなお、今、ここにいる自分を褒めてあげてください。いいこいいこ

どんな経験をしても、今ここにある自分は《素晴らしい存在》なんですから・・・きらきら



脳天気と言われようと、
楽観的と言われようと、
限りある自分のこの人生!

何が起きても”楽しい”と思える視点で生きて行きたいですねウインク




今日も最後まで付き合ってくださって、ありがとうございましたアリガトウ
心より感謝を込めて~



ペタしてね読者登録してね