現実は全て内包されている | ルナシャイン・輝☆ブログ

現実は全て内包されている

ルナシャイン・輝☆ブログ-草原 ヘッダー



昨年秋ごろからあるタイミングで自分自身を内観していました。


いろんな事に気づきました。

いろんな自分が見つかりました。

でも、内観というとなんだか難しいですね~

それに何だか宗教っぽい・・・(笑)

私は特に何かの宗教には属していませんし、
これからもそれはないと思います。


ルナシャイン・輝☆ブログ-草原 光












私の言う内観は«心の中の探検してみよう~»という行為ですGO



ゆ~っくり探検していくと、いろんなものが見つかります。



ぐるりと見渡すと何かキラッと光ったものがある・・・、

『どれどれ・・・?』と少しずつ磨いてみる。

そうすると、光ったように見えたけど、
実は【なんちゃってダイヤモンド】だったり・・・・。


ルナシャイン・輝☆ブログ-草原探検















ぜんぜん光ってないのに、なぜか
『なにこれ・・・?』って思って手に取るといきなり光り出したり\(◎o◎)/!


それが光り出すと、いろんなクエスチョンが溶けて行き、
スッーと腑に落ちるんです。


または、些細な事で傷ついたと思っている昔の私に出会う事もあります。

いろんなものが見つかるんです(笑)


まるでゲームの世界で探検しているみたいなんですよ


ルナシャイン・輝☆ブログ-ゲームの探検









でもね、探検は全く怖いものではないのです。

探検のしかたが判らない時は不安を感じてた気もするのですが、、

今は見つかるまでもその後も、恐れも、不安もなく・・・、
ただただ静かに周りを見渡してる感じです。

ただただ静かな場所に立ってる感覚・・・・




ルナシャイン・輝☆ブログ-草原2









でも・・・、それは心の中の話ですよ(笑)



現実の私は泣いたり笑ったり、旅行に行ったり、はしゃいだり・・・
騒々しくやってました(笑)




う~~ん、上手な説明ができてないですね・・・たぶん^-^;


でも、話を進めます歩く(笑)


探検をすると色んな自分が見つかります。
でも、どんなものが見つかっても自分の事は否定しないでくださいね。


というより、いろんなものが見つかれば、心が軽くなって、どんどん自分が好きになるんです。(これホント!!)幸






そんな中、つい先頃、ふと心の中にこの言葉が閃きました。

【目に見える現実の全ては、
   自分の中に内包されている】






知っていた理論なのですが、なぜか
『へええ~~~(◎o◎)、』と、思いました。



現実は自分自身の心の写し絵(鏡)のようなものです。

自分が自分の外側にあると思っている現実は、
実は全て自分の内側にあるのです。

自分が望まない現実ですら、
自身の意識していない心の中を映し出した鏡なんです。


もしかすると私達は鏡の部屋で暮らしているか、
自身が映写機のような存在で、
いつもその映画を見ている状態なのかも知れません。


ルナシャイン・輝☆ブログ-鏡に映ったアリス











鏡に映った自分を変えようとすると皆さんどうしますか?

鏡に向かって命令します?

言う事を聞かないと怒ります?

私の気持ちをわかってくれないと、嘆きます?

でも鏡の中の人もきっと命令して怒って嘆いているでしょうね(笑)


鏡に映る人・・・それは、自分の周りの人の姿を借りた自分です。





鏡に映った怒った自分を変えるのは簡単です。

自分が笑えば、映った自分も笑います。




たった、それだけのことです。




じゃあ、なぜ、私達はその現実を見るのでしょうか・・・?


実は人は同じテーマを、現実を変えて繰り返し見る事が多いです。


全く同じことが起こっている訳ではなくても、
人を変え、環境を変え、でも、よ~く見てみると深層テーマは同じ!!


多くの人はネガティブと感じる現実で経験してるように思うことなのですが、
ポジティブでも経験しています。


相手を変え、環境を変えても、その状況下でまた同じテーマを経験してしまう・・・・

職場を変えても同じような嫌な人にであったり、

相手を変えたのに、また同じような事を繰り返したりなどなど・・・

こういうことって無いですか?




ルナシャイン・輝☆ブログ-螺旋時計






見えてる現実が一見ネガティブなときは、
そこから気づきたい事があったり、
また、ある観念を手放したい、その観念から卒業したいと思っている事だったり、
『私はこれが嫌いだ!』とはっきりと知りたかったりする場合があります。


ネガティブも悪くはないのですよ。

そういう事に気づきたくて存在してくれているんです。



表と裏

明と暗

など、それらはどちらが欠けても認識できないものなんです。

見たくないと逃げ回ってもどちらか片方だけを手に入れることなどできません。



嫌だと思ったら、その現実を見る視点を変えれば見なくなります。
その現実を見る角度を変えれば見え方は変わってきます。




写真はちょっと面白い例です。

2つの写真は同じものですが、近づくとアインシュタインに・・・
離れるとマリリン・モンローに見えるのです。

同じ写真でも距離を変えるだけで、見え方がまるで変わります。

視点を変えると私たちの見ている現実も全く違って見えるのですよ


ルナシャイン・輝☆ブログ-アインシュタインとモンロールナシャイン・輝☆ブログ-モンロー

























ポジティブなものの代表は【引き寄せの法則】と言われ、
望む現実を引き寄せる・・・などと言われています。


しかし、ネガティブもポジティブも全ての現実は
私達の中に内包されていて、
そのココロが鏡の様に映し出されているものだという考え方を
私は採用しています。


それが正しいか、間違っているか・・・は私にとって関係ありません。

その考えを採用すると私が楽に生きていける・・・と言うのが採用する理由です。




世の中には素晴らしい名言が多く、素晴らしい考え方も多々あります。
また、素晴らしい教えを持つ宗教なども多々存在します。


しかし、闇雲にその考えに依存すると見えるものが全く変わってくるので要注意です。

自分が好きでない人は自分以外の人や言葉、時には宗教などにすがります。

依存に自分自身はありません。




【依存】ではなく【採用】するのです。


ルナシャイン・輝☆ブログ-採用
















凄い人が言ってるから・・・とか、

誰が聞いてもいい話だから・・・とか、

きっかけはそれでも構いませんが、最終的に採用するかしないかを決めるのは自分なのですよ(^^)
忘れないでくださいね~☆





自分に必要だと思えば【採用】してください。

採用した考えは、合わないな~と感じたら執着せずに手放してください。

もうその考えは必要ないくらい、私はステップアップしているのかも知れません。

一旦手放すことで、あらためて良さがわかるのかも知れません。

そうしたら、その時にまた改めて再採用すればいいことなんです。

全て、自分の意思で決めれるんです。






この様にすると、様々な考えや人に振り回されることはありません。


恐れを感じ、自分のココロを【わからない】と言う名目で
ちゃんと直視せずに何かにすがると、ますます自分のココロが判らなくなります。

そして何1つ自分では決められなくなってしまいます。

大丈夫!!弱い人間なんて1人もいません!!
でも強くなろうとしなくても、いいんです。

もともと弱くないからいいんです。

そのままでいいんです。

そう思うと自分が大好きになりますよ(^^)




世の中を見渡すと自分は弱いと言う観念に振り回されている人を多く見受けます。

もしかするとエラそうなこと言ってる私でも、何かの時、とっさには、
考えなしに、すがってしまうのかも知れません。

それでも、今の私は必ずに自分のココロからサインに気づくでしょう。


『な~~んとなく、しっくりこない・・・』

これが直感が違和感を使って教えてくれているサインです。

こんなものなんですよ。

大きな啓示が下りてくるのが直感じゃないんです。



そしてこの時に、じっくり内観してみるといいのです。

思いもよらない自分の観念が見えてきて、
自分が作った観念で、勝手に自分で苦しくなってたんだと気付く事も多々あります。


でも、1つずつきちんと気づいていくと、
同じ悩みを持つことはもう無くなりますよ~(^^)

だって、わかっちゃったんですから・・・・ぴかっ!






今日の話・・・理解しにくいな~って人はごめんなさいね。

なので、せめて写真や絵を多く使ってみましたえへへ…

徒然気ままに書いてるブログなんです。しあわせ



とは言え・・・、
今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。ありがとう


ペタしてね読者登録してね