全ては自分で決めている!! | ルナシャイン・輝☆ブログ

全ては自分で決めている!!

ルナシャイン・輝☆ブログ-2013年


明けましておめでとうございます。迎春
2013年がスタートしました。2013
今年も多くの人が幸せを感じられます様、
心より願っています。しあわせ



昨年までにご縁を頂いた方、
そして、今年ご縁の繋がる方全てに感謝しています。



今年もよろしくお願いします。キラキラ



皆さまそれぞれ年末からの恒例行事があると思いますが、
我が家も定番行事を滞りなく済ますことができました。



年末2日間はお墓参りに年末の大掃除・・・お墓掃除

大晦日の夜は最近では楽しみにしてるTV番組を見てTV
元旦の朝日の出、おせちお節料理と雑煮お雑煮を食べ、届いた年賀状を楽しみに見るy’s



平成も25年になりますが、こたつを囲み、
家族が揃って食べたり、飲んだり、
TVを観たり・・は
私の子供時代の昭和のままです。^-^;


ルナシャイン・輝☆ブログ-茶の間













変わったのは茶の間がリビングに変わり、TVが地デジになったことでしょうか(笑)


しかし1年のスタートに家族が揃い、笑い声でスタートできること・・・
毎年、その存在のありがたさに感謝の気持ちいっぱいで年が始まるのは幸せなことです。しあわせ



この先、家族の形は変わっていくでしょうが、
きっとそれも楽しいに違いないとワクワクしています。ウキウキ




そして今年は氏神様への初詣を済ませsei、一度家へ戻り、
あらためて家族全員で映画【ラ・ミゼラブル】フィルムを見に行きました。

ルナシャイン・輝☆ブログ-レ・ミゼラブル










人混みが皆、好きでない為、恒例のレイトショーですムーンライト
映画が終わったのはなんと深夜12時を過ぎていました。星空




この作品は【ああ無情】という邦題で
実は私が小学校時代に何度となく繰り返し読んだものでした。読書 


子供心に感じるものがあり、何度も何度も繰り返し読み、
そして我が子が小学生になった頃、
夏休みの読書感想文にどうかと教えた本です。



映画の帰りに、彼女が小学校6年間、
読書感想文は全部この本だったことを今日聞き、
蛙の子は蛙だと思わず笑ってしまいました。人



ストーリーを知り尽くしていても、
娘たちも私も皆、やはり滝の涙で鑑賞しました。だーー



登場人物それぞれの立場からくる信念も違い、
立場によっては対局にある彼らの想いをスクリーン越しに見ながら
私は『彼らの魂はどう生きたかったのだろう』
その質問が何度となく頭をよぎりました。




この作品の時代背景で
【自分らしさ】を貫くことはたいへんな勇気を必要とし、
日々の生活の中で【自分らしさ】すら考える余地もなかったでしょう。




時代も国も違う現代でも
やはり、余地がないと思っている人は多いのでしょうか?



しかし、どんなことでも私たちは
【自分で決めたとおり】に生きています。





先日、私はこんな会話をしました。



その人の会社の先輩がことあるごとに、
とげのある言葉を投げてくると言うのです。怒 



例えば、注意をされた時に
『あ~(なるほど!)わかりました。』と答えると、
その『あ~』についてやめなさい!と、
とげのある言葉で指摘されるというのです。



これはその悩みの一例ですが、
そういう先輩にどう対処すればいいのだろうという事でした。



やめろと言われ、それに抵抗すると言葉の矢が飛んでくる・・・
その事で自分がより多く傷つくのであれば、
やめればいいんじゃないの?
と、私は答えました。



ただし、『やめろと言われて、(本意でないのに)やめさせられた・・・』
ではなく・・・・

これ以上、矢で怪我するのは嫌だから、ケガしない為に
『自分でやめると決めた』
であれば、
強制されたのではなく、自分が決めた事なのですから、悔しさは出ません。



人は無理強いさせられると、抵抗もし、屈辱感も味わい、悔しさも出ます。



とは言え、やはりその様な場合でも実は
『無理やりやめさせられる!』と、自分で決めているのですよ。困る



同じやめるのでも、相手の気分を良くするために我慢するのではなく
«自分の身を守るため»、«自分が納得して»と、
自分で決めたことであれば、
その様な感情に苦しむ必要はないのです。



感情は魂の道しるべですから、
そのような感情を感じるときは

『いやいや、そっち方向じゃなくって・・・』と、
魂が感情を通して教えてくれてるのです。道しるべ


このように【やめる】という同じ出来事でも、
視点を変えると心の中身は大きく変わりますね。


捉え方1つで、心の幸福感を損なわずに変化していけるのです。しあわせ



これはとても良い例となったので、
ちょっと皆様にも紹介してみようかなと思いました。



全ては自分で決めた人生を歩む自由を私達は持っています。
そうです、『させられた』と思っている事ですら、自分で決めているのです。



今年は何を自分で決めていくのでしょうね想像  




一見アクシデントに見えることが起こっても
«自分で決める»のですから、
やはり、楽しみでワクワクします。


2013年!!皆さまもワクワクと楽しみながら
自分で決めた1年をお過ごしくださいね。




・・・・さて、
という事で、昨年暮れも押し迫り、ふと【旅行に行こう!!】と決めました。苦笑  
年明け早々ですが、3日ほど沖縄に行ってまいります。沖縄の海 


ルナシャイン・輝☆ブログ-古宇利島










一昨年の暮れは【アメリカに行こう!!】と決め、
昨年2月にロサンゼルスに行ってきました。LA




どうも、年末の気は私を旅行へと駆り立てるようですカスパー08(笑)




短いバカンスですが、また、報告させて頂きますね~アメ-バ




新年早々から長いブログとなりましたが、
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。ありがとうございます



読者登録してねペタしてね