大降りの今日は、紫陽花自慢させてくださいね

ずっと貧乏自慢しまくってたけど、先日のバーゲンでコロッと豹変しちゃったの

 

園芸代に1万円も散財した興奮で、ハッチャケてま~す \(^O^)/

 

次の額紫陽花も500円、白花はアナベルしかないから買っちゃった

      ◆普通の紫陽花は前年に伸びた旧枝咲きだけど、アナベルは新枝咲き

     

荒れ山を花ざかりにと、通いだった頃からセッセと紫陽花を植えてたんです

紫陽花は挿木繁殖が容易、何よりタダでドンドン増やせる

それで入植して数年は、梅雨時をそちこち彩ってくれるほどになってました

 

ところがいつの間にやら鹿め、有毒だなんて知ったこっちゃねえと喰いあさりだし

この時期は遠目にもほんとに見事だったのを、たちまち枯れ株だらけにしてしまいました。

 

 

 

 

・・・あれから✖✖年

綾小路きみまろ様なつかしむ昨今は、諸物価高騰著しいわけですが

    

残る2種も盛花の面影なき哀れさゆえか、やはり500円

けれど調べてみたら、それぞれ特徴的でありました

通販だと最安でも1,800円はしよう品種  ウッヒヒのヒ~♬

   

どうもアフタヌーンドリームは覆輪、色濃い時は下画像ほどにも?

   

それとレモンキスも、おもしろそうな花色でありました

どちらも他植物とのコラボ次第では、紫陽花の和テイストを払拭できそう

      

色変わりが身上の紫陽花とはいえ、やはり青系にこそ惹かれ

   

しかも隠し技まで備えてる、とてチョイス

   

あこがれてた黒軸でもあったのを確かめ、もうね、飛びつきました

    

黒軸は若枝が色変わりする品種、シックでもあるから

オリエンタルに、チャイナの足長黒塗台と合わせるかな

どうも私は植物そのもの以上に、とりまく景観、取り合わせに悩むのが好きみたい

鹿食害からかろうじて生き残ってる紫陽花も、株下部は丸裸な海月山

そんなで、かえって実現させようもない景色を夢みちまうのかもしれなくて……

   

そうそう 忘れるとこでした 紫陽花は寿命が40年足らずなんですってよ

お若い人の庭なら、人生で再度、挿木更新せざるをえなくなる年数ね

色変わりどころか、紫陽花って代さえ替わらざるをえない植物でもありました

 

いずれ私もいなくなる海月山、紫陽花もまた鹿に喰われようが喰われまいがなのですね