荒れ山管理はこんな老体にゃ所詮は無理・・・

腰折れと足悪が常態となりつつある私に、なんてそっくりな姿でしょ

 

ならばせめて薔薇だけてもと、

生さず殺さず花札まで失くす薄情ぶりを、気まぐれ反省したのです

後ろめたさから、名前がわかるのだけでも幾苗あるか数えながら

画像のほとんどはロサオリエンティス社さんから拝借しながらね

 

 

🔷つる木香薔薇2種 

一季咲 樹勢強 8m~              

              

 

 

🔷つるサマースノー

一季咲 ~3m  樹勢強 

        

 

 

🔷つるアイスバーグ 

一季(返)咲 樹勢強 ~3m 

      

 

 

🔷たぶんフラワーガール

一季咲 ~3m  樹勢・耐暑性強  

 

 

 

🔷サリーホルムズ 

横張シュラブ ~2m 樹勢強 ローズヒップ 

     

 

 

🔷ランブラー群舞

一季咲  ~3m樹勢・黒星&ウドンコ病強

   

 

 

🔷ボニカ82 

修景 くり返し咲 黒星病・耐寒性強 

   

 

 

🔷つるピエールドロンサール 

一季咲~3m 樹勢強      

              

 

     

🔷つるレオナルドダビンチ 

返り咲 ~3m 樹勢強

   

 

 

🔷つるアンジェラ

くり返し咲 ~3m

   

 

 

🔷つるフィリスバイド

くり返し咲 ~5m 樹勢強 

    

🔷つるジンジャーシラバブ 

くり返し咲 ~3m 

        

 

 

🔷つるジュリア 

返り咲 ~5m

          

 

 

🔷ファザーズディ

  四季咲 ~o.6m
    

 

 

🔷マザーズディ 

四季咲 木立横張り ~0.9m

        

 

 

🔷カクテル 

四季咲 シュラブ 

       

 

 

🔷ディープボルドー 

四季咲 木立性 ~1.5m

      

 

 

 

 

こうした生き残りよりも、実は心から惹かれるのは暗鬱な黒薔薇系で

🔷サングリアナイト

四季咲 ~1.2m 

    

それと病的? ニュアンスカラーもね、このかったるい人生にはなじむんだなあ

気難し屋揃いだから育てきれん、と手は出せずにいるのですが 

 

アンニュイてえか気抜けた歌いっぷりに、惹かれる私だからかしら

バンド名Ⅾire Straitsは酷い=差し迫った+断崖=苦境=困窮の意とか

…やっぱりね、ボッチ暮らしな貧乏たれ山姥に親和するわけだった

 

思い出した! ボーカルの表情、中学の時付き合った不良を想わせる…… 

 

ある種の超俗、世捨て、投げやり、皮肉な疲労感には大昔からそそられてたのね

真っすぐ純朴でへこたれない人には、もっと惹かれますけども

そんな不良がいつしか…たかが己すらままならない人生の悲哀をまといだし──

若さに乗じてた反逆をも時になつかしく追憶しだすようになり──

今は只々しっかと人生の重たさをたたえちまってる不可思議にも、また惹かれ……

 

 

 

 

 

てなてな嗜好に、我ながら老いてますます偏屈、偏狭、偏狂となりまして

 

秋にはわざわざ生育難ありと承知なくせ、我が名の薔薇をば迎え入れたくなってます

つまるところ、自分だけがかわいいクタバリゾコナイ婆になりはてたっちゅう!

     

さあて それでこれまで何本の薔薇を枯らしまくってきた?

こいつはその何本目となる?

今夜載せただけでも18 苗、名知らず入れれば25種は残ってるけど

税込新苗2,800円+送料998円もするのに只今売切れてて、枯らすのはいつのこと?