埋もれるほどの花畑で、次々に根を引っこ抜いては投げ捨てる──

ちぎれ飛ぶ花びらを被りながら背を越す花茎を折っては、また放り投げる──

 

 

なんて、ゼ イ タ ク・・・ 

 

 

そんな言葉なんぞずうっと無縁な貧乏たれ山姥は、サディスティックに思います

惜しみなく盛りの花を無残に扱えるって、モノスゴい贅沢と

そうしてこうしたシーンは本来は、妙齢の美女にこそお似合いなんだろうなと

満開の花ばかりかサヤまでふくらませてたトウ立ち大根を、とうとう処分しました

 

マストレーから年末間近に移し植えたため、根はどれもひねこび放題でした

 

喰えたもんじゃなかろう硬さで、中にはスが入ってたものもありましたね 

一週間足らずで六月 なのに夏野菜は買い置きなままヘタレだし、待ったなし

それでもう決心したんです いつまでもこんな五月を引きずってんじゃないと

 

空師さんロスでウジウジしっぱなしな自分ごと、いい加減ほかしちゃえと

新たな季節よ、来るなら来いや! 

なんて、羅刹(人をまどわし喰らう魔物)に喧嘩吹っかける勢いでね

そしたら大根花に目を取られ気づかないでいたけど、キーウィも咲いてました 

 

思いがけなかった… これ、数年前に買って鉢のままにしてたやつだから 

 

     

発芽をあきらめてたピーナツも、双葉になってました

 

   

葉大根に遅れて開花した根大根は紅色をにじませ、

   

なんだかわからなくなってた球根のアリウムも、こんなに

 

やはり品種不明となってたクレマチスまで咲いてた・・・

   

柿若葉がさらにつやめくだろう六月をこそ、想うことにします

 

過ぎ去った日にとらわれてしか暮らせないほど、私の残り時間は多くない

 

 

 

無情に抜き捨てた大根花のしおれようにも、目をそらすことにします 

 

土に還れと祈りながら、繊細なレース様の人参花に感嘆しだすんだ・・・

   

 

 

ところでキーウィは雄花で、今年は受粉させようもないのね

雌木がボロロプレハブ2階の屋根まで達しかけてるけど、着花はないから

   

抜き捨てた大根代わりに植える夏野菜も、

実は日照不足畑なこととて今夏の収穫は大して望めるわけがない

こんなで、2024年は現状維持だけでもう精一杯──

 

 

けどもリハビリ一筋年と覚悟したのだから、こんな現況でもましには違いない

 

 

明日こそはシシトウから植えたいものの、筋肉痛は毎夜のこと

再び膝の炎症も起きかけてるんですが、今のところマッサージでなだめ中

 

それでもなんとか、これまでの憂愁からは遠のけるはず

植物たちの生命力に支えられちゃあ、奮起しないわけにいかないものね