河津桜の開花模様が昨冬より遅れがちなので、

今年の方が寒いのかと思ってたら…日記によると逆でした

       

  2023年1月6日

首が折れかかってうつむき咲いていた薔薇を、

今日は私の誕生日だからとボロロプレハブへ摘んできました

昨日より珊瑚色が薄まりゆるくほつれた花びらは、人肌を想わせます

 

品種名がG.D.ルイーズという、

二十世紀初頭におられたドイツ大公妃ルイーズにちなむからかしれません

なのに私は無作法でした

高貴な御身分名の薔薇にふさわしい花器はないからと、

ペットボトルへ挿しただけでなく、

鼻をくっつけるほど何度も嗅いでみたり

寒くて今日は鼻水をすすってばかりだったのに、

断首なみの無礼をくりかえすほど、大人なティー系香をたびたび吸いこんだ
 

            

外で愛でるより、卓上で薔薇を存分にいじくれるって贅沢・・・

とんでもない美貌の貴婦人になったつもり、嗜虐趣味まで楽しめる

 

だから撮った薔薇が最も実体に近いよう、わざわざ加工で花色を再現

実はこんなになまめいてたのが罪と、己の無作法の責任までなすりつけたしね

   

そんな淫靡な目つきはしたけれど、やっぱり素は荒れ山暮らしな土まみれ姥

キッチンで芽が動きだしたジャガ芋にも執心してました

        

なにせ普段は花よりダンゴで三段腹、その維持には食料自給が安上がり

前年こそは獣害に放置してた段々畑の再興をと、もくろみさえしてました

 

けれど計画倒れに終わり新年を迎えたものの今は脚痛にあえぎ、二月間近

 

今冬はまだ氷りゃしないものの、指や鼻先や心は冷たくてたまんなくなる日も

 

それで凍みだしそうなオ手々だけでも、しょっちゅう三段腹へとはさみこむ

 

とたん、なんて温か、ぷよぷよ包まれ心地をば満喫💔

しかも、両手同時にイケるし💔 温め代金要らず 🥰

先の見えない貧乏暮らしごとぬくぬく耐えてけそうに思えだすゼイ肉ありがたや

     

で、河津桜も咲き進んでるからはジャガ芋の植え時もそろそろと、

脚が治らにゃ耕作も種芋買いもできやせんのに(なにより食料も)、

ありあわせを半切りし灰代わりの筋肉増強プロテインを試し塗りしたりです

        

昨冬の薔薇は薄めた蜂蜜水で長く持ちました(それでジャガ芋も色々試してる)

同日に手折ってきた水仙は氷りながらも頑張ってくれてました

が、薔薇はとうとう20日あまりでくたくたにしおれきってしまったんでした

    

脚の容態から、もしかしたら今年もジャガ芋の植えつけはできず終いかも

 

 

 

 

それでも春野菜がついに自給不能でも、なんとか思いつめず過ごしゆきたい

 

どうせ今さらの貧乏ボッチ暮らし姥、プライドだけは零落貴婦人気取りごっこ

三段腹がダレダレしわくちゃくちゃになるまでは、見栄張りとおすも楽しいじゃない