曇天の正午です ウグイスがやって来てます

 

ほんとに小さな鳥で、バックの葉色にもまぎれて目立たない

けれど咲きつのりだした河津桜の枝先がはずむから、すぐわかる

 

──と思ったとたん、もしかして今まで思ってたウグイスはメジロかもとの疑念が

繁殖時の海月山はウグイスのさえずりが一日聞こえるので、ずうっと一人合点してただけではと

 

 

昔からの諺「梅に鶯」がすりこまれ、梅と花時を同じくする河津桜への訪い鳥ならと、

ちゃんと目で確かめたことなく勝手に決めてたけど…………

 

それに小鳥は動作が素早いし、コタツからのスマホ撮りじゃ拡大確認すら不可能なんだもの

まして脚痛の現在、窓際で確認待機はとうてい無理な話で

            

しかも検索画像の桜や梅に留まってる小鳥は、みんなメジロみたい

 

やって来る小鳥の体色が、どうもウグイスにしては綺麗すぎる黄緑

実際の鶯は鶯餅に及びもつかないくすみ色なのよねえ"(-""-)"

 

 

なので山のかわいい来訪者さんたちは、ひとまずメジロと訂正することにしました

 

   🔶それと今回のメジロ画像は、どれもフリーから拝借しています(窓からの景色は実写)  

  

  ◆2023年1月9日

河津桜の枝がはずんでいます

飛んで来た小鳥が、止まっては飛び立つから

今朝も鶯が二羽、早咲いた花をついばんでる

 

炬燵でつましい朝食をとりながら私は、そのようすを眺めてる

      

ボロロプレハブは大して外気温と変わらなくて、

小さな使い捨てカイロはセーターの襟首に貼ったばかりだし、

まだ手指はあったまってない

それで湯気の立つ雑炊丼を撫でさすりながら見てる


 

窓の外ではときおりの風に、

居並ぶ他の木々もゆらめきます

それらをすり抜け、二羽は今日もやって来たのでした

     

けれど花枝を数回飛び移るだけ

トンビにでも狙われる危険を避けてなのかしらね


 

私は丸一月食べないほうがむしろ健康にいいくらいな、躰

なのに、空になった丼を、

    まだ物足らなく手から離せずいます

    

ね、去年の日記でもウグイスと思ってたでしょ……  

      

脚痛をかばって極力座りっぱなしな私からすら、窓際までだけでも2.5mはあります  

しかも窓ガラスは汚れてるしで、実際は窓向こうの小鳥も桜見物もショボいだけの一日  

    

それでも身動きままならず丸一月過ごす身には、うれしい初春の窓景色(^^♪

 

どうしたのか、うるさいヒヨドリは今日一度もやって来ませんでしたしね