猛暑の昨日は、突然の所用で下山となりました

 

人界へ出向くのは月1すら面倒がる山姥なのに、昨日は嬉々と

 

それだけ海月山も朝から暑くて、海岸線ドライブできると発想転換したんです

   

なにせ山は2年越しな管理放棄で、すっかり草木がワッサワサ!

もうね、ススキだけでもハンパじゃないはびこりよう

おかげで海もほとんど見えなくなり、沖からの風にも涼めない

   

空師さんが最後に除草伐採して下さった2年前なら、

まだ海もこれだけは見えてた

 

さらに遡るなら、このサイトにススキなんてろくに生えてやしなかった…… 

      

 

  

海月山の変遷は全て空師さんにまつわってた・・・

 

   

        

そんなこと思いながら潮風になぶられて、海岸線を軽トラで駆りました

それは津波のようにしぶく蝉時雨の只中を走行することでもありました

 

 

 

 

 

そしてなんだかんだ2時間半以上運転、夕刻前に帰山しました    

空師さんの御子さん達とつかのまを先日過ごしたこのサイトへ、また戻ったわけね

 

 

すっかり暑さが遠のく秋には、ここらのススキだけでも刈りだせるかな……

 

精出して下さってた空師さんを又も思い起こしはしたけれど、

たぶん、昨日の遠出で気鬱を少しは海風に吹き払われたらしい

蝉時雨にも、ちっとは洗い落とされたかも

 

だってこんな荒れ山が、たった半日の留守で懐かしく思えたもの

 

 

 

 

腹をくくりだせだしたのかしれません

ヘタレボッチにゃ、荒れ山こそが…ふさわしいのかもと

 

でも動画のエレキ爺みたくカッケー婆めざすなら、

そしたら海月山まで、どんなにか様変わりするだろな