朝一番、掲載する旧blog画像と同場所を撮りに行ったところ、

サルスベリ3本が猪に堀っくり返されてました

 

1本だけ別へ植えなおしたものの、手間が無駄になりそうな根の乾き

昼までかかったこともあり、2本はあきらめることにして昼食を

 

 

 

すでに午後は2時近く、今日は このままサボることに

落胆は消えたものの、静かな怒りをおぼえてならない……

      

2011年11月4日 🌙🌛🌓🌔🌕

いつかツル薔薇のアーチを連ねたい通路脇を、格調高くもできたらと、
薔薇咲の山茶花「朝倉」を3本買い足し、定植した

枝葉が混んできたら、きっちり刈りこむつもり


奔放なツル薔薇と対比させ、照葉の端正な量感ごと楽しみたい  

そんな狙いどおりうまくいくか───確かめられるのは、何年先のことなんだか
斜面を削り落した土から石を出しつつ植えこみを整えていくのがまず先で、
苗を立派に育てるには、手入れ以上に土作りこそ欠かせないはずだしね
(酸性土で腐植質が無く、大雨の後さえバサバサに乾くほど水保ちも悪い)

 

 

 

 

上画像から今日に戻り、同場所比較

11年前から山茶花の垣は立派になったけど、辺りはあいかわらず荒れほうだい

 

被害はサルスベリの他、土留めに昨秋びっしり植えたベアグラス数十苗

ちゃんと根づいたと安心してたのに

 

 

何を狙って崩しまくったかわからないだけに、被害は拡大しそうです

でも、鎮まりだした怒りが闘志に変わってきたみたい

被害を今後の景観に生かせる手立てを考えつ、しばらくは、

しつこくじ~っくり状況を観察していくつもりです