汚部屋にも朝の陽は射しこむのです

 

窓にへばりつく蔓が斜めに影を落としだしながら

 

バレバレになってくのです、自堕落貧乏な山姥のポツン暮らしが

 

ならばアンニュイなジャズが似合うかも?

んなこたあるわけないの知りながら、わざと自分にたずねる

でもさ、刻々うつろう光と影まで眺められる窓なら…ふさわしいんじゃない

  

今朝は5時半に起きられました、いくつも咲いてたムクゲにそそのかされて 

ついでに今日こそオンモへ出ろよと脅され、旧ブログも見させられた

この荒れ山が、昔はこんなだったんだろって

 

元から居た草木や鳥獣虫らの真なる脅威を、まだ侮ってられた頃のをね

 

 

 

 

    2012年6月2日

  道なりも初夏の花

         

◆曲がり角の四季咲薔薇マガリ

山門に近い道なりだけでも花は通年絶やしたくない

それで海月山の冬には定番の、黄花で明るむユリオプスデージーを多用している

同属同色で春から晩秋まで咲き続く木質宿根草マーガレットデージ―もだ

 

ピンク系の薔薇を添えるのは、私にとって冒険だった

だって、オ子ちゃまモードになりかねない

マガリは大輪の花びらがゆるりとほどけるので、その心配は杞憂に終わったけど

秋に又咲くまでは、小花が風にゆらぐウィンターコスモスも挿し芽して加えよう

◆せっせと宿根草ボーダー作り

黄花は終わりだしたビオラ/左の白・桃色花はバーベナ/右の白花はシャスタデージ―

 

凸凹の海月山は、道沿いくらいしか植栽できない しかも奥行はほとんどが1m足らず

必然的にボーダー花壇は途切れないしで、色の配分や分量・配置には頭を悩ます

手持ちの草木の種類はともかく株数もわずかだし、理想の景色は死ぬまで作れないわけだし

 

 

さっさと増えるのは嫌がらせ軍団の雑草ばかり ここらも以前はイタドリに竹だらけだった

(今は地走りする棘々の茨だらけで、絶やしもならず)

だいぶ勢力が衰えてくれた代わりに、猪軍団が怒涛の勢いで席捲中!

(今は、増えた水仙と玉スダレごと道脇が掘られほうだいに)

そういえば、山頂から鹿鳴きも聞こえだしてる

さっさと増えてくれるのは嫌がらせ軍団の雑草ばかり 

ここらも以前はイタドリと竹だらけだった(2024年現在は茨だらけに)

だいぶ勢力が衰えてくれた代わりに、猪軍団が怒涛の勢いであれこれ引っこ抜いてくれるのなんの!

     

◆蔓薔薇アンジェラは挿木2株も生育中

そうそう、ここらを掲載したのは畑に加えようかって薔薇候補が咲いてたからだっけ

これなら先に植えた薔薇アロハともなじみそうだし、シャスタデージ―とは花期も合う

無農薬畑に強健種は大歓迎、香りもいいしね、どうかしら?

 

ねえねえ、空師さん、息子さん、いかがなもんでしょ?

 

好きにすれば どうせ人の意見なんて最後は聞きゃしないだろ

 

──ごもっともでございましたっけ

◆初夏也

左斜面アンジェラ、群れ咲くのは昼咲月見草、ダイナミックな立ち姿はユッカ

景観の引き締めは銅葉カンナにお頼り(猪に根茎を喰われ、今はどこも絶えた)

 

 

 

 

さて そろそろ10時、すっかり蒸し暑くなりました

せっかくの涼しい朝を旧ブログUPに費やすアホしちまいました

 

だからもう、今日こそは夏野菜の植えつけに行かなきゃよね