半年も過ぎていた~ | ルナとサラの散歩道

ルナとサラの散歩道

M・ダックスのルナとサラとアイラのブログです

去年の夏にカメオでロゴ入りのシャツを作ろうと思い

無地のシャツを探し(ダックス用だと中々無いね)

やっと見つけて購入

プリントするイラストまで作ったのにそこから放置!

放置と言うか人から頼まれてステッカーを作る事が

結構有って自分用まではやる気が回らなかった~

 

欲しかった水色が売り切れで近い色の水色を購入

半年経っても売り切れのままだったので

出している各色が完売したところで終了かな

 

 

そしてあっという間に半年が過ぎて2024年

寒くて雨の天皇誕生日の休日

出掛ける事も無くアマプラビデオ見ながら

暇こいてたらふとこれを思い出して続きをやる事に

 

カメオさん出番ですよ~!

(カッティングマシン)
 

まずはグラフィックアプリで

適当に作っておいたイラストを

inkscapeと言うドロー系アプリに読み込み

ベクター形式に変換して修正作業

カメオにもシルエットスタジオと言う同じような

アプリが標準で付いていて

基本的な機能は問題無いけど

複雑な操作はあまり得意では無いので

inkscapeで作業した方がずっと便利です

もちろん最初からシルエットスタジオだけで

やっても大丈夫です

修正が済んだらシルエットスタジオに送り

サイズを調整してラインのトレースデータを作り送信

アイロンプリントはプリントシートの裏面から

カットするので

データを左右反転させてカットして行きます

 

データを送信したらカッティング作業開始

この時は30X50㎝のシートに

いくつものデータを入れたので

カットが終了までに30分位掛かったかな

カットする速さは五段階(5が一番速い)から

設定出来るけど

ゆっくりカットの方が失敗が少ないので

時間が掛かるけどいつも2で設定

 

 

カット終了

白いシートだとカットラインがよく分からないので

周りの大きな余分な部分から取って行く

この作業をカス取りと言います

境目が分かったらパーツ事に切り分ける

 

そしたら細かい所のカス取り

この作業が一番大変

図が小さいほどカス部分も細かくなるので

終る頃には目が梅干しになります(汗

 

                   カス取り作業完了.....女性のするパックみたい(笑

 

続いてアイロン掛けの準備

まず服を着せて背中の中心ラインを決めます

決まったら脱がせてコロコロで

着いた毛を取るのを忘れずに

アイロンで圧着

浮いてこない程度に接着したら

透明の保護フィルムを剥がして

キッチンペーパーを置いて

もう一度仕上げのアイロン掛け

 

このプリントは首の胸元へ貼るつもりだったけど

生地の縫い目の段差が有って無理だった

なので袖の所に貼る事に変更

 

 

3着作った所で服に貼るのも飽きて来たので

残りはまた後日と言う事で終了

で!

完 成

 

 

 

ピンクも似合うおっさんダックス

ティル子と呼んで~(笑

 

 

ついでなので他の物にも作ってプリントしてみたよ

 

ネットで1万円位で買った安物カート

安物なのでバケット部を外すのも簡単でよかった~

(撮影は翌日の土曜日)

 

カフェマットと散歩用ウエストバッグにも貼ってみた

 

 

さらについででステッカーシールもカット

作ったけど貼るものが思い浮かばず適当に探す

 

クーラーBOXに貼って見た

 

ルナサラ時代に購入した体重計

貼ったついでに体重も量ろうとしたら

電池が切れていた(^^;

忙しい一日になったよ(笑

 

 

購入時の様子はこちらから↓

チョキチョキ職人カメ吉くん

カメオのいろいろな使い方を紹介してる

動画が有ったので上げておいたのですが

今見たらリンク切れで見れなくなっていました