「どうやったら娘さん
そんな元気になれたの?」って
最近よく聞かれますおねがい
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

2023年4月通信制高校に入学し

2年生も笑顔で楽しんでいます

 

 

6月のセミナー日程が

追加されました♡


6/1(土)と6/10(月)

ともに10:00〜12:00


テーマはこちら💁🏻‍♀️




 


 

 

どうやったらこの子は動き出すの?

 

娘が、朝なかなか起きられなくなって

遅刻するようになって

最終的に学校に行けなくなった。

 

 

そんな時に私がずっと思っていたことです。

 

 

どんな声かけをしたらいいのか?

正解な対応ってなんなのか?

 

 

 

 

答えが見つからず、日々だけが過ぎていきました。

 

 

 

 

 

「3ヶ月後には動き始めますよ。」とでも

誰かに言ってもらえればそこまでなら頑張れるかもしれないけれど

どこに出口があるのかわからない。

 

 

 

 

周りから直接は言われないとしても

『母親のせい』という言葉が聞こえてくる気がしてる。

 

その上

誰にもこの苦悩を共感してもらうことができず

 

 

ただ、「見守る」という修行を強いられる。

 

 

 

 

 

 

今回はその、出口を見つけられるお話をしようと思います。

 

それが今回のこのセミナー

 

【不登校、行きしぶりの子どもが動き出す前に

 ママが身につけておくべき力1Dayセミナー】です。

 

 

 

 

 

子どもの「心の土台」が崩れてしまっている

 

 

実は、不登校の子の不登校

って実はその前から始まっていたんです。

 

 

もうその前から、SOSを出していた

 

 

 

娘の例で言えば

 

 

✔︎小4の時、胸がモヤモヤすると言っていた

 

✔︎先生が特定の子をいつも怒る声が嫌だと言っていた

 

✔︎小5の頃保健室登校をしたいと言っていた

 

✔︎教室がうるさいと言っていた

 

 

 

どれも、誰もがそう思うときはあるものだし、

話を聞いた後は何度も言ってこなかったから、

一時的なもの、解決したのだとも思っていました。

 

 

 

結局そのSOSをきちんと受け取らないでいるうちにも

その想いは積み重なり

 

 

不登校と表面化した時にはもう

娘の心の土台が崩れてしまっていた。ガーン

 

 

 

そこまで行った娘の心を治すことは簡単ではありませんでした

 

そのままにしていた期間が長ければ長いほど回復までに時間がかかる

 

そんな感覚です。

でも

やり方を間違えなければ回復します。

 

 

 

 

崩れてしまった心の土台を作り直す必要があるんです

 

 

心を癒していくのに時間がかかる

子どもの心の土台を培うのが遅れると、不登校の期間が伸びてしまうのです。

適切に見守る方法を一緒にやっていきましょう。

 

 

 

 

こんな人におすすめ

 

☑︎見守るのが大事というけれど、どう見守ったらいいかわからない方

 

☑︎目の前が真っ暗闇で、何をしたら正解かわからない方

 

☑︎「学校行く」と言ったのに行く行く詐欺にイライラしてしまう方

 

☑︎ついつい余計な一言を言ってしまう方

 

☑︎子どものためを思ってアドバイスしがちな方

 

☑︎子どもとの信頼関係がなく、何を考えているのかわからなくなってしまった方

 

 

 

 

 

 

【不登校、行きしぶりの子どもが動き出す前に ママが身につけておくべき力1DAYセミナー

 

日時:5月25日(土)10:00-12:00 
    5月28日(火) 13:00-15:00

場所:オンラインZoom

(Zoomを使った事がない方へは事前に使い方のご案内をさせていただきます)

 

価格:5,500円(税込)
→ LINE登録の方の特別価格 3,000円(税込)

 

 

 

 

 

受講生さんの声

 

「学びを自分に落とし込んで、実際に試しながら自分の正解を見つけていく」というお話が印象的で、本当にその通りだなと思いました。

 

ひろみさんも同じ不登校の悩みがあったと

お聞きして、安心しました。

 

私の心がザワザワする時は、今回のように信頼できる人に聞いてもらうことが私にとっても家族にとっても良いことだなと思いました。

 

ひろみさんの、完璧主義から抜け出すことで、こんなふうに変化したよっていう成功体験を知りたいなって思いました。

 

できないをできるに変える方法だけじゃなくて、なんでそれができないのかっていうところまで掘り下げてくださいました。

 


 

 

↓LINE登録がまだの方、割引はこちらから↓

登録後、「セミナー申し込みました」とメッセージください♪

確認が早く取れます。

 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW

 

スター