久々会った
友だちに言われてびっくりしたこと
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1の終わりから中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年は教室と別室の自由登校

今年4月通信制高校に入学しました

そんな様子についても書いています
 

 

 

動画セミナー詳しくはこちら⇩から

 

 

 

 

久々に会った学生時代からの友達

ランチを食べながら

少し話したところで

 

「ひろみちゃんって娘ちゃんと仲良しだよね」って言われたびっくり

 

インスタでの発信を見てくれてる人にはよく言われるけれどキョロキョロ
(言われるけど、そういうみんなもそんな感じじゃないの?って思う)

 

それは

ストーリーでも日々のことをあげているし

 

投稿でも娘のとのこと取り上げているからなんだと思うけど

 

 

 

 

 

その友だちには

久々の再会で最近の話は全然していなかった

話し始めてそんなに経っていないときに言われてびっくりびっくり

 

 

 

なんだろうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

仲良しではあるのは間違い無いのだけれど

何でそう言われるのかを考えてみた

 

 

 

そう言ってきた友だちもお子さんたちと仲良しに見えるけれど

 

何が違うのかと聞くと

「色々話してくれてるよね」と

 

 

うーんキョロキョロ

確かに話は聞く

聞くようにしているし

聞くのも楽しいから

 

 

小さな頃から

子どもの意見を聞くようにはしている

 

なぜかというと

それは私が子どもの頃

納得いかないときに母に「なんでそうなの?」と聞いたときに

『なんでも!!!」』といつも押さえつけられたようないい方をされて

それがとても嫌だったから

 

 

子どもとはいえ

1人の人間と思っている

娘の友達も同じ

仕事で出会う子どもたちも同じ

 

一人一人の言い分を聞きたいと思っているし

尊重したいと思っている

だから気持ちを聞くことは心がけている

 

 

それに

娘の友だちがこんなことを言っていてね

って話を聞くのが好き

 

話からその子を想像してこんな子かな?って考えてる

 


だから次にまた

娘がその子の話をしてきたときに

「前に〇〇のことで話していた子?」って確認したりすると

また、その子との楽しかった話を話してくれる

 

 

 

 

そんなことの積み重ねで

色々話してくれるようになったのかもと思います

 

 

以前はそれでも

本当に嫌なことは心にフタをして、しまいこんで

それが黒くなりすぎて抱えきれなくなって。。。となってしまっていたけれど

 

 

最近では小さいうちに外に出せるようになってきた感じがしています

それを自分でコントロールできるようになっていければ良いのかなと

 

 

溜め込んで腐らせずに

 

少しずつガス抜きできる技をつけていっている感じです

 

それが私でもいいし

お友だちでもいいし

 

ここで出してもいいんだって安心安全な場所を見つけて行けたらいいと思います

 

 

 

繊細っ子は繊細っ子なりのやり方を見つけて

自分の取説を見つけていけたらいいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日繊細っ子の頭の中丸わかりセミナーのご案内をした時に

 

「当日参加できない・・・」

「でもぜひ聞きたい!」

 

というお声をいただき

今回セミナー当日の動画を販売させていただくことになりました!!!

(参加者様の顔出しはありません)

 

 

今回このブログで知って、聞いてみたいと思った方は

こちらからお申し込みください

詳細についてもこちらからみることが出来ます

 

 

期間限定での販売です

二学期始まって

モヤモヤしている親御さんに届きますように

 

不登校の8割は繊細っ子!【動画講座】はこちらから詳細をご覧ください

 

 

 

 

二学期のスタートを笑顔で過ごすためにママ側のマインドを変えていきましょう

 
 
 
友だちになると【動画講座】割引になりますよ

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW