久々のブログです
しばらくお休みしていました
 
 

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます

櫻井(さくらい)ひろみです

 

不安・心配を手放して

笑顔で「おはよう」を言い合える朝を

 

小中学校の国際教室でスペイン語圏の子どもや保護者の

今の困りに寄り添い続けて今年度で14年目

 

2021年の2月頃より始まった娘の不登校

中1中2と教室に入れない日々を過ごし

中学3年受験生の今は自由登校中

そんな様子についても書いています

初めましての方はこちら

 

 

前回のブログから時間が空き過ぎているので

そこについては

またおいおい書いていくとして

 

 

 

久々のブログ

娘のリクエストにより書いています

「記録として書いておいて」ニコと言われました

 

 

 

 

 

 

昨日は娘の学校の

合唱コンクール

 

 


 

1学期の調子の良い時に引き受けた

合唱コンクールのピアノ伴奏♪

 

 

 

 

 

その後、随分と苦しめられることになるんですガーン


昨日のハナシはココから↓スタート




 

信じて見守る

 

『不登校解決』について

色々発信している人たちが

口を揃えて言う言葉

 

 

いやいや

それができなくて困ってるんだよね

って

いっつも思っていました



 

信じてみたところで

状況は変わらない

なんなら

悪くなる一方で

 

見守ってみるけど

見守ってる目の前で

何にも変わらない現実をただ見ながら

日々は着々と過ぎていくショボーン

 




中一が終わり

中二も終わり

気がついたら中三受験生

 

 

 

でもやっぱり

信じて見守るしかないのでしょう

(結局やっぱりこれなのねグラサン)






 

 

合唱コンクール当日は

指揮者、伴奏者、係の生徒は

午前中集合

 

 

第一関門の早起きガーン

 

前日夜はやっぱり緊張するよねー

と思ってみていたら

 




夕食後不安顔になりながらも

ソファーでウトウト



 

睡眠障害があってなかなか夜寝付けないので


『ソファーでも寝られるなら寝てしまえーーー』という私の思いのまま


そっとして置いたら

寝息を立てて寝始めたzzz

 

 

ヨシヨシと思っていたけど

結局24時くらいに目が覚めてお風呂に入って

また寝てました

 

 

その後何時に寝たのか分からないけど

 


翌日8時起き

なんとかできました

 

 

よかったよかった爆笑

 

 



朝ごはんも食べて


 

会場に車で送っていきながら

娘が言っていたことは



 

「伴奏上手くて、初めて楽譜見てすぐ弾けちゃう子がいるんだ。

 全然かなわないんだけど


 私は私で強弱をつけて、みんなが歌いやすくを目標に弾いてくるね。


 フルコンピアノ(大きなホールに響くようの大きなピアノ)を楽しんでくるね。」

 

 

この言葉を聞いて

胸が熱くなりましたおねがい

 

 



駐車場について

「楽しんでおいで」とだけ言って

ハグして送り出しました

 

「いってきます」と会場に向かう娘の背中が頼もしかったです

 

 

 

 

 

始まるまで

あと、3時間

私もハラハラしつつ午後まで時間を過ごします

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 自己肯定感アップ「子どもへの声がけNG集」

プレゼントしています

こちらから↓

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW

 

 

 

 

お問い合わせ、質問、お申し込み

はこちらからどうぞ↓

(櫻井ひろみ公式LINE)

 

 

ID検索もできます→ @618ajbuk(@を忘れずに!)

 

クリックできない方はこちら

https://lin.ee/R1hb7kW

 

 

 

スターインスタもやってますスター

 

 

https://www.instagram.com/hiromisakulai