少しゆっくりしたいよね、お茶でも飲んで
昨年1年間
不登校で教室に入れない、こわい
クラスのザワザワが苦手
って言っていて
学校行っても別室で過ごしてたのに
修学旅行いきます
本人不安がってます
「4月から教室入って頑張ってるけど
結構ギリギリだよ?
大丈夫?24時間3日間だよ?」
って思うのは私の思考
「課題の分離」
って知ってますか?アドラー心理学の考え方
この問題は誰の課題なのか?
という視点から自分の課題と他者の課題を分離していく
最初はね
課題の分離ってなんなの?
子どもの問題は親の問題でしょ!
って思ってた
学校行けない
授業にでられない
勉強がわからなくなる
テストが受けられない
将来が見えない
(泣)
全部私が困るじゃん!
ってぷりぷりしてた
時を同じくして
不登校ママが2種類に分けられることに気づいたんです
*「うちの子不登校なんです」(とっても困ってます、つらいんです)
というママと
*「うちの子不登校なんです」(ただの事実わ述べるだけ、ただの情報感情なし)
というママがいるのに気がついた
何が違うんだろうと思った
私は前者でした
今思うと
コレ、課題の分離ができているママとそうではないママの違い
過干渉の心配性のママに「大丈夫?アレしてみたら?こんなのはどう?何手伝う?これやっといたよ」と言われるのと
放任ではなく、子どもがなにをしているのかちゃんと知った上で見守るママ
自分が子どもだったらどっちがいいかな?
修学旅行前で娘が超絶不安定
夜になると顔つきが変わる
その度に私は
「課題の分離」と呟く
「その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?」を考えて
子どもを信じて見守ろう
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