結弦くんの会見と苗届きました♪ | Lunasa

Lunasa

Lunasaとはゲール語で八月。
8月、獅子座生まれの
AslanのBlogです♪

わ〜い

 

メルカリで購入したジュビリー・セレブレーションの苗が、到着しましたラブ

 

ペットボトルに入れて、第4種郵便で送れるんですね。

 

 

送料110円で、翌日には届きました♪

 

一枚葉が取れていだけれど、根はしっかり生えていましたニコ

 

アスランも挿木して、メルカリで細々と販売しようかな。

 

毎月の生活費の足しに(笑)

 

 

でも、挿木って凄い難しいの。

 

最近、ずっと失敗続きアセアセ

 

オマケでくれた挿し穂、デルバールのブリーズ。

 

メネデールを入れて、しばし水揚げをします。

 

 

この後、茎をカッターで斜めに切って、ルートンの粉を茎の下に付けて、土に挿して発根を待ちます。

 

上手く根が出たら、こんな可愛いお花が咲く筈。

 

しかし、、、道は長く、険しいねぼけー

 

 

購入したジュビリー・セレブレーションも植え替え完了しましたほっこり

 

お庭のコフレとルシファーが咲きましたが、夏なのでお花が小さい。

 

バラはトゲがあるから本来ダメなんですが、紫だしトゲ少ない品種なのでお仏壇に。

 

 

ジュビリー大きくなったら、こんな綺麗なお花が咲きます。

 

余り大きくならない品種なので、鉢植えがお勧めみたいうーん

 

頑張って大切に、でも過保護にならない様に育てよう。

 

 

最近、強風気味なので、家の中にバラ達いますが、水あげ過ぎだな汗

 

根が腐らない様にしないとね。

 

只今、マッサージベッドの下に整列して、日光浴中♪

 

 

あと、イングリッシュローズはレモンイエロー系と、ロイヤル・ジュビリーが欲しい↓

 

こちらは、エリザベス女王即位60周年を記念したバラですピンク薔薇

 

70周年のバラは、オースチンが亡くなったからないのかと思ったら、エリザベスってシンプルな薄ピンクのバラが誕生していました。



今回、購入を悩んだジ・アレンウィック・ローズ。

 

全てのバラを配置して、まだスペースがあったら、いつか手に入れたいな。

 

河本バラ園の花は繊細なので、植木鉢で2階のベランダで育てたいなおすましペガサス

 

 

ベランダがある家に住むか分からないけれどね。

 

ベランダ用に濃いピンクが可愛い、河本バラ園のラファエルも欲しい↑

 

あと同じく河本バラ園のセラフィムは、庭に地植えで天使

 

ヒラヒラの花びらが、美しいバラです↓

 

 
さてさて、昨日の羽生結弦の会見。
 
やっぱり引退なんですねぐすん
 
表現力の完成度は今でも申し分ないけれど、更に磨きがかかりそう。
 
4回転半ジャンプもアイスショーで観れそうね。

 


何年前になるかな?

 
幕張メッセで行われたアイスショーで、遠かったけれど生で結弦くんの滑りを観ました。
 
競技としての緊張感あるスケートも良いけれど、美しい表現を追求したショーでの滑りもお勧めですニコ