色々な経緯があってアロマテラピーに足を突っ込もうとした私ですが…


家族にも還元したいし、やるからにはにわかではなくちゃんと知識を身につけたい!


検定や資格があれば勉強のきっかけにもなるし、証にもなる✨


とはいえどんな協会やら団体があって、どんな検定、資格があるのか?


SNS、YouTube、アロマ商品専門店、書店など手近なところから探していると、必ず行き着くのがAEAJ(日本アロマ環境協会)主催の資格認定でした。


具体的にどこまで掘り下げるかは考えていなかったけれど、まずはアロマテラピー検定に合格することがスタートラインかな…?


ま、四の五の言わずやってみよう!


そんな気持ちで、AEAJのアロマテラピー検定を受けることにしました。


でも私、勉強なんて何年ぶりかしら😂


子どもが寝ている時しかまとまった時間がないから、効率よく進めたいしなぁ…


そこで初めに購入したのが、

『1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級 テキスト&問題集』





要点がまとまっていて分かりやすく、章ごとのチェックテストや模擬試験数回分が収載されています。


模擬試験は何パターンかあると、傾向が捉えやすくて良いですよね。


何より年に2回しか検定日がないし、検定料も決して安くはない…無論、1回で受かりたい。笑


別冊で用語集と赤シートも付いているので、出先にも携帯しやすいのも◎


私はまだ活用できていませんが、香りテスト対策に精油ワークシートと香りイメージシートもついています。


試験対策だけでなく実益にもなると思うので、テキスト等探されている方がいましたらご参考までに。


AEAJからも公式テキストが出されていますが、テキストと問題集がそれぞれの発行でしたので、まずはこちらを購入しました。


一通り読み込んだら、AEAJの問題集も購入してみようかなと思っています。