いちぢく | めっちゃええやん!

いちぢく


久しぶりに買ってみた

めっちゃええやん!-110916_1438~01.jpg
いちぢく
英語だとfig

うちのおばあちゃんがよく食べてました。パカッて割ってかぶりつくとジャリジャリした種の触感がたまらない!

柿や梨、栗、りんごなんかの自然な甘味に比べていちぢくって触感も甘味も南国っぽいこってり感がありますよね。

以前、懐石で煮物にしたのをいただいたことがありますがすごく濃厚でおいしかったです。

先日、奮発してちょっと高級なスモークビーフを買った時に「いちぢくと一緒に食べると絶品ですよ」とのアドバイスをいただいたので今夜はトライしてみます。

きっとワインとかが合うんでしょうがやっぱりビール飲んじゃうなぁ。

さぁ、今からおいしいビールの為にレッスンでがっつり鍛えてきます!

めっちゃええやん!-110917_1503~01.jpg