一人で頭で考えていたら出来ないものが人と相談したものをまとめたら秒で解決する | お金で悩むフリーランス・個人事業主の方が安定収入を獲得できる 元銀行員が伝える確定申告や売上づくりのヒント

お金で悩むフリーランス・個人事業主の方が安定収入を獲得できる 元銀行員が伝える確定申告や売上づくりのヒント

石川県河北郡津幡町でフリーランスをしています。

悩みを一人で抱えてしまう方に寄り添い、思考のコリをほぐして夢をかなえるライフプランづくりのサポートを行っています。

経営メンタルコーチング/各種講義/イベント出店承ります。

こんにちは、小寺優子です。

生まれて初めて

飛び石で車のフロントガラスが

割れました。

 

 

 

 

無事に修理に持ち込めたのですが

今度は超大型台風直撃です。

予定していたコンサートも延期・・・

 

 

 

直ってまたすぐトラブルが起きないか

とても心配です。

今般の台風で被害にあわれた方は

なお大変だと思いますが

一刻も早い復旧がなされるように

わずかながらでも助力できればと思います。

 

 

 

 

 

さて。

一人でできることが沢山ある人でも

自分でガンガン進められる人でも

 

 

 

 

壁にぶつかることはあります。

 

 

 

 

私は、小さい頃から

比較的手のかからない子でした。

 

 

 

 

親や先生からの指示が無くても

勝手に勉強して

勝手に頑張って

勝手に伸びていく

そんな印象を持たれていました。

 

 

 

 

分からないことがあったら

こじらせる前に

先輩や先生に聞きに行く

そんな習慣もちゃんとついていた

そんな風に、

親や高校の担任から言われていました。

 

 

 

 

私自身、そんな自分に

疑いを持っていませんでした。

 

 

 

 

ところが、大学で卒業論文を書くことになった時

私は壁にぶち当たります。

 

 

 

かけなかったんです。

 

 

 

 

論文は、文章としては

作るのが簡単な方だと言われます。

 

 

 

 

というのも

「テーマ」や「書き方」が

決まっているという点で、

とても簡単なんです。

 

 

 

 

スポーツだって

芸術だって

「コンテスト」や「トーナメント」なら

ちゃんと評価のルールがあります。

 

 

 

 

ルールがゆるいと

評価が出来ないですから

評価をしなければいけない

「論文」には書き方の

ルールがしっかりと決まっています。

レポートよりもよっぽどね。

 

 

 

 

それでも書けなかったのです。

 

 

 

情報は収集しました。

必要な本も読みました。

悩み始めた頃にグチをきいてももらいました。

 

 

 

 

でも、ダメだったのです。

 

 

 

 

頭の中には

沢山の情報があるのに、

全くそれを論文として書けると思えず

バタバタと頭にある単語を並べ立ててみても

論文としての型にはまらない。

 

 

 

でも、人と会って「書けない」とグチっている時は

本の中身や、

集めた情報、

そこから得た自分の考えを

じゃんじゃん語っていて

 

 

 

 

語っていたからこそ

グチをきいてくれていた友人たちからは

「書けない」ということを

悩みとして受け止めてはもらえませんでした。

 

 

 

 

自分自身による言語化は大変です。

でも、しゃべっている内容は

自分が袋小路だと思っていることの

答えをそのまま口に出している

ということもあります。

 

 

 

「あの人の論には○○が一貫している」

「△△の部分は本人の著作でも

触れられてないのがつっこみたいところ」

「感情的すぎる本を理論的に再構築しなきゃ」

 

 

 

 

友人たちに数年後に聞いたところ、

口に出してた、らしいです。

でも、私

 

 

 

 

分からなかったんですよ。それ。

 

 

 

 

おかしいですよね。

自分で口に出しているのに、

いざ論文に起こそうとすると

全く出てこない。

 

 

 

ただ、人の記憶の観点からすると

ある意味理にかなっています。

 

 

 

 

・日常の出来事はすぐに忘れていく

・出力をすると、人は満足する

・自分で言った言葉でも容赦なく忘れる

 

 

 

 

だから、もっと早く

卒論のグチを

「聞き流してくれる人」ではなく

 

 

 

 

卒論の説明を

「聞きとめて、

まとめて、まとめた中身を

言ってくれる人」を探すか

 

 

 

 

自分でその中身を

録音して

自分で再生しながら再構成する

ということをするべきだったのです。

 

 

 

自分の言葉には

後から思い返しても

言語化できないことがあったりする。

正面から落ち着いて

文章にまとめられなくても

その場の勢いがあると

話すことはできたりする。

 

 

 

 

で、結局私は

卒論をまともに書けず

仕上げたっぽいそれは

決して満足のいくものでは

ありませんでした。

 

 

 

 

でも、自分の中で

落ち着いて整理できていないから

何かをきかれてもうまく答えられない。

卒論として、致命的でしたねw

 

 

 

 

で。私は最初に体感したのが

卒論だったので

それを例えにしましたが

 

 

 

 

想いはあるのに

文章にできない

 

 

 

 

ということは

誰にでもあることです。

 

 

 

 

言葉にならない、ということも

ありますが

時には、熱中していれば

無意識にそれを口にしているのに

意識するとできないということも

あります。

 

 

 

 

それで

「言葉にできない」

「書けない」

「まとまらない」

という心からの叫びを

 

 

 

 

理解してもらえずに

悩んでいる人を

私は自分以外にも

何人も見てきました。

 

 

 

 

そこで必要なのは

うんうんと聞き流すことではなく

相手が知らない知識を

教え込むことでもなく

 

 

 

 

聞いた話をまとめて

分からない点を尋ねて

掘り下げてくれることを

手伝ってくれる相手だと

感じました。

 

 

 

 

それを実現するためのツールを

色々な形で

提供することにしたのが

私のメニューです。

 

 

 

 

 

 

気になった方はぜひお問い合わせを。

※QRコードスキャンか【@acv8064z】で

友だち追加出来ます。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
✡ イベント情報 ✡
※一か月以上先の
イベントや出店内容については
(10月~12月)
 
 
 
 
✡ 10/23(水)氷見市
はーとふる安靖さま出張 ✡
10:00-16:00
メニュー:龍神カードほか
 
 
 
 
 
 
※空き時間のお問い合わせ・お申込みは
LINEが便利です。
【@acv8064z】で友だち追加出来ますので
ぜひどうぞ♪
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

メモリーオイルコーチング、

各種相談、

イベント出店承ります。

お申し込みはLINEからご連絡くださいませ。

営業時間に関するご案内

 

 

 

※QRコードスキャンか【@acv8064z】で

友だち追加出来ます。

 

✡ ご提供中のメニューはこちらから ✡