保育園の慣らし保育が2週間終わりました。


自治体の認可保育所の9月入園に落ちてしまい、8月末に認可外に申し込みしたので、慣らし保育が9/12

からでした。



2週間やってみての感想


『思ったより順応性あるな


予定していた預かり時間のスケジュールはあったのですが、順調なのでどんどん前倒しで長くしてくれています。


保育園に通い出してから発達が劇的にすすみました。

備忘録として記載しておきます。


***********


★1週目


★9/12

慣らし保育開始!9:0011:30


お部屋に入って床に降りて泣き出す。

(この日は初日なので、こちらの部屋で、荷物置き場はこんな風になってます。みたいな説明があったので中まで入った)


9:0010:30まで泣いていたが、その後泣き止み、笑顔も出て1歳児の子たちに構ってもらった様子。

迎えに行った時は泣いていなかった。

 


★9/13

慣らし保育2日目 9:0011:20 


預ける時は先生に抱っこされて泣かずに行けた。

部屋に入ってからはサークル歩行器に乗ったり、おもちゃ引っ張り出して遊んだり、お兄ちゃんたちにつかまって立ったりした。


お迎えにいったら、廊下からママを見つけて泣きながら高速ハイハイ

かわいすぎた嬉しい〜



★9/14

慣らし保育3日目 9:0011:10


今日はパパも送り迎えの練習

行きはすぐに泣き始めた。

担当さんが9:30に出勤した時はもう泣いてなかったらしい。

お迎え行った時は保育士抱っこされてきたけど泣いてなかった。

家の外で抱っこしていたら、ヘリコプターにバイバイしていたびっくり

保育園効果!?すごいあせる

(今まではバイバイもどきだったが完全にヘリにバイバイしていた)



★9/15

慣らし保育4日目。9:0011:25


到着と同時に泣く。

9:30にいつもの保育士さんが出勤した時は泣いていなかったとの事。

昼間は膝の上に乗って寝転がるシーソーやってもらったらジャンプして喜んでいたらしい。

お迎えも泣かなかった。


皮膚科の帰りに公園で歩く練習。

芝生で12歩くらい歩いた。

夕食後もベビーチェアから立ち上がってソファまでスタスタ歩いてきた。

(今までは室内6歩、屋外23歩くらいだった)



★9/16

慣らし保育5日目9:0012:45 お昼ご飯まで。


行きは泣いた。

部屋に入ったらすぐに笑顔で、おもちゃで遊んでいるらしい。


室内ではほとんどハイハイせずに歩いている。

転んでもハイハイせずに立ち上がりが早い()って褒められた。

お誕生日会があって、まわりのお友達がおめでとうスターパチパチ拍手したら、周りをキョロキョロして『やらなきゃ!』みたいにパチパチ拍手できた

バイバイバイバイもたくさんやっているらしい

保育園効果すごいラブラブ

バイバイは家でも色々な所でやり出した。


離乳食は軟飯半分残して他は完食。




★2週目



★9/20

慣らし保育6日目 9:0012:30 お昼ごはんまで


行きは泣いたけれど、すぐ泣き止んで遊び始めた。

上のクラスに混じって遊ぶ。みんなを興味津々に見ていた様子。

お迎え行った時に部屋を覗いたら楽しそうに皆んなに近づいて遊んでいた。

ママが来たの気づかないくらい楽しそう。

見つけたら笑顔で高速ハイハイ

泣かないし落ち着いてきたから、前倒しで明日はお昼寝までと園長さんから提案あり。



★9/21

慣らし保育7日目 9:0015:30お昼寝まで


保育園では初めて1日中、泣かなかった。

行きも抱っこして連れて行かれて寂しそうな表情はしていたが、泣かずに行けた。


初お昼寝まで滞在だったが30分くらいしか眠れず保育士さんの膝をチュパチュパして、添い乳して寝てるのバレた笑い泣き

ごはんもブーブーするけれど完食しているみたい。



★9/22

慣らし保育8日目 9:0015:20


保育園は行きにちょっと泣いたけれど直ぐに大丈夫に。お昼寝は35分くらいポンポンでちょっとは寝たらしい。

お昼寝前はギャン泣きだったが他は大丈夫だった様子。

皮膚科のイオン導入も今日でラストに。


********************



園長にはシルバーウィークが入るから後退してしまうかも?とは言われていましたが、なんとか大丈夫な様です。


本当は2週目はお昼ごはんまでだったのですが、園長より、大丈夫そうなので預かり時間延ばします

と言われお昼寝までやってもらえました。



お昼寝まで預かって貰えると、家に帰ってもだいぶやる事がはかどりました!


昼前までとか、昼ごはんまでとか、すぐ過ぎて

帰っても録画消化してお茶したらじきにお迎えみたいなスケジュールでした。


生後11ヶ月から保育園、どうなる事かと思いましたが、今のところ順調です。


息子も年上の子ども達と触れ合えて、刺激になっていると思います。

当然ながら月齢が1番下で、入園したときはハイハイしていたのは自分1


歩行は室内6歩くらいだったのに、『僕も負けていられない⁈』とでも思ったのか

保育士さんからの『もうほとんどハイハイしていません』を聞いて、刺激ってすごいなぁと、感動しています。


我が家は兄弟の予定もないですし、早めに異年齢交流できて良かったな〜と思いました。




キラキラ預けている間にやった事キラキラ


ゆっくりスーパーで買い物や子ども服選び

カフェでまったり

お風呂にゆっくりつかる地味に嬉しい

ランチ

実家の猫がもうアブナイので会いに行って抱っこしてきた

録画消化、YouTubeなどなど。(息子がいるとあまり見せたくないので)

手作り保育園グッズ(ミシン)

離乳食ストック作り


いつ呼ばれるかわからないので、落ち着かないですよね笑


来週で慣らし保育も終わりです。

あと1週間で職場復帰とか早すぎますガーン

ついに復帰か〜

早いなぁ〜


今日も最後まで読んでくださった方はありがとうございましたニコニコ