2019/11/11 月曜日 D4
【採卵周期 通算7回目】 
★初めましての方や治療経過は『ブログ情報』をご覧ください


こんばんは
今日は昨日予告した有馬温泉の子宝スポットについて書きたいと思います

有馬温泉は兵庫県にあり、三ノ宮から電車で30分、バスで45分で到着します
比較的まちなかから近いので観光客も多いようです

私はミント神戸の1階にあるバスターミナルから有馬温泉行きのバスに乗りました
電車は乗り換え必須なので楽なバスにしちゃいました

到着してからまずは観光総合案内所に行きウォーキングマップをゲット!

案内所内に椅子や机もあるのでしばしマップを見つめ、行きたいところに丸を付け、ルートを決定





まずは子宝神社として知られている『湯泉神社』
ホームページには全国から参拝者が来る…と書かれています

子宝、子授けの神としても有名で、有馬の湯に浴し、こちらの神社で祈願すれば子宝に恵まれると伝えられているそうです

マップを見ると、コレ…何分歩くんだろう…?
と不安になる距離に見えたんですが、かなりサクッと登れましたよ

しかし、最後の神社に向かう階段はまぁまぁの段数。
有馬温泉自体が山なので歩きやすい靴必須です








本殿にお参りしてから…
子宝にご利益があるのは本殿のすぐ右にあるコチラ



子安堂


扉は閉まっていますが、隙間から中は見えるのですが…男性器をかたどったものが祀られています

こちらにしっかりお参りをして

本殿のお賽銭箱のすぐ左にお守り関係や絵馬が置いてあり、書いてある値段を箱に入れてセルフで頂く方式(斬新!)


お守りの種類はホームページによるとこんな感じ





絵馬は500円で、こんな感じ↓



左側に社務所もあるのですが、人がいない時や時間外はこちらでセルフで頂けるのでいいシステムですよね
ただし両替機はないので絵馬を買いたい人は両替してから行くか、500円以上いれたらよいので千円入れましょう


御朱印を頂きたかったので社務所に寄りましたが、ちょうど人がおらず…

いない時は書き置きでお願いします

と、窓口に書き置きとお金を入れるBOXがあったので300円入れ、書き置きを頂いてきました


小さい神社なので10分もあれば全て終わります

もちろんご祈祷も出来ます
(事前予約で初穂料1万円らしい)




その後、山を降りて観光。


有馬温泉は褐色の金の湯、無色透明の銀の湯
の2種類あり
金の湯は鉄分と塩分を多く含み、冷え性や慢性婦人科疾患に効くといわれ、
銀の湯は炭酸泉やラドン泉といわれ、免疫力向上に役立つようです
なので両方入ると、より、子宝パワーがゲットできる(かも)

という事らしい(笑)

有馬温泉は基本的には宿泊して高級旅館で美味しい料理と温泉をゆっくり楽しむところ

温泉旅館も日帰り温泉を開放している所もありますが、たいていランチやディナーとセットになったパックが多かったです
たしかにそのようなところに行った方が素敵な温泉に入れます

しかし、わたしはふらっと1人で行ったので…(笑)

サクッと回れる公衆浴場的なものにいきました
『銀の湯』『金の湯』です

まずは湯泉神社から近い『銀の湯』へ
こちらは無色透明の炭酸泉。



公衆浴場といってもかなりキレイですよ

公衆浴場は金の湯、銀の湯セット料金もあり850円でした
わたしはこちらの銀の湯の券売機でセット入浴券を購入
タオルとバスタオルは持参しました



長湯するとメインの金の湯までもたないので割と短時間で済まします

次は近くの炭酸泉源へ





こちらの蛇口から炭酸泉が飲めます
持ち帰りは禁

温泉街の街並みを見ながら山を下り、金の湯を目指す


どこかカフェを探していたところ、金の湯の裏手にかわいいカフェを発見



こちら、ワンチャンが店内に放し飼いされてますが大人しくてかわいかったです

ラテアートもかわいい😍


詳しくはインスタ参照↑

(わたしは猫派ですが(笑)ワンコも可愛かったです)


カフェで一休みしたあと、ラスト金の湯へ!



こちらは銀の湯に比べて混んでいます!
メインは金の湯みたいですしね

すぐ隣にある足湯は無料だそうです


褐色のお湯はタオルに着くと落ちないらしいので、汚れてもいいタオルで…と注意書きあり
汚れるの嫌な人は受付でタオル買えます

金の湯はかなり鉄分!!という色で、たしかにタオルに付いたら落ちないです

効果はわかりませんが、温まったし、ずっと行きたかった有馬温泉に行けて良かったです

このコースで3時間くらいです

友達や旦那さんと一緒なら旅館のランチ付きパックが楽しいかも〜

あと、オススメな日帰り温泉は太閤の湯も楽しいらしいですよ!

温泉旅館はどこも素敵なところで、ホームページ見ても日帰り温泉パックあるところは素敵でした


お時間あれば是非訪ねてみてください〜


ご利益あります様に〜爆笑おねがいラブ照れ




***********

治療の方は本日D4
★クロミッド1錠
★HMG450単位自己注射しました



 ★今回の治療計画★   
〜採卵周期 通算7回目〜   
アンタゴニスト法


D3 11/10
病院注射 HMGフェリング450単位
クロミッド1錠

D4 11/11
自己注射 HMGフェリング450単位
クロミッド1錠  ←イマココ!

D5 11/12
自己注射 HMGフェリング450単位
クロミッド1錠

D6 11/13
自己注射 HMGフェリング450単位
クロミッド1錠

D7 11/14
自己注射 HMGフェリング450単位
クロミッド1錠

D8 11/15 受診
クロミッド1錠