アイシングクッキー教室 Lunaria ルナリア

しかた ちひろ です

 

ただいま教室オープンのため絶賛準備中です

 

今回は改めて私の自己紹介を書きたいと思います

 


 

東京都足立区在住 2男1女のママをしています

 

甘いものは作るのも、食べるのも昔から大好き

小学生の頃にお友達のママが美味しいケーキを

家で焼いてくれるのがうらやましくて

料理ベタな母に代わって自分で作り始めたのが

私のお菓子作りの始まりでした

 

一番最初にアイシングクッキーに出会ったのは

アメリカに留学していた大学時代

初めて見るカラフルでかわいくて甘~いクッキーに心ときめいて

よく買って食べていたのを思い出します

(おかげでその時期だいぶ増量しましたが…アセアセ

 

帰国してIT関連の会社で働き始め、結婚、出産をし

長男の育休中に1人時間をもらって

はじめてアイシングクッキーのレッスンに参加しました

 

それまで自己流でつくっていたアイシングクッキーを

いろはの「い」から教わって出来はいまいちでしたが

その時の私にはとってもかわいく出来たと感じて

ママになってもじっくり楽しめて心ときめく趣味の時間が

本当に楽しくて嬉しくて

その時からすっかりアイシングクッキーに魅了されてしまいました

 

ある年のお友達とのクリスマスパーティーで

アイシングクッキー作りをしたいとリクエストしてもらい

“先生”として子供たちとアイシングをする機会がありました

 

その時に子供たちが楽しそうに個性豊かなクッキーを作ってくれたり

興味をもって真剣に上手なものを作ろうと

頑張ってくれたりする姿が嬉しくて

 

自分が好きなことを人に教えて喜んでもらえる楽しさを知り

きちんと学んで講師として教えてみたいと思うようになり

2016年にJSAの講座を受けアイシングクッキー認定講師になりました

 

2017年に夫がシンガポールへ転勤となり、私も仕事を辞めて家族で渡星

専業主婦となった私は念願だった講師として

お家や幼稚園でレッスンをしたり

オーダーを受けてアイシングクッキーの製作をしたりしていましたが

 

インスタなどでみる日本で活躍する講師の方々のハイレベルな作品をみて

これはどうやって作るんだろう、どうすればもっと綺麗な作品ができるんだろうと

1人悶々と考えながら思考錯誤する日々でした

 

2020年に帰国しそれまで気になっていたレッスンをたくさん受け

それまで知らなかったアイシングのスキルをたくさん学びました

コロナ渦となり教室オープンのタイミングを失っていましたが

そのおかげでたくさん自主練することもでき

アイシングパイプドフラワーの専科講座

マカロンアートの認定講座も修了しました

 


 

長くなりましたがここまでが私の今まで。

 

これからはアイシングクッキーやお菓子作りの楽しさを共有し

かわいいものを作る心ときめく過程を一緒に楽しみ

日常を忘れて没頭できる時間

そして自分が作ったもので人に喜んでもらえる幸せを共有できる場所を

お教室を通して提供できたらと思っています

 

今後レッスンの詳細など更新してきます

 

最後まで読んでくださりありがとうございました