『お作り勉強会』よくわからない言葉(笑)

でもそのままのことでもあり

わかりやすいのかも?!

 

よく聞く『オールインワン』って本当に

全ての人に良いの?

 

 

お作り勉強会とは?

 

 

NPO

日本メディカルアロマテラピー協会

(JMAA)の

 

 

お作り勉強会

 

 

って何?!

 

 

 

 

JMAAでは

 

お作り会

ワークショップ

 

から『お作り勉強会』に

統一されたのです

下矢印

 

 

内容は名前の通り

 

①お作り

②勉強会

 

からなります

 

 

【①お作り】

 

その時に

自分または家族に必要な

メディカルアロマアイテムを

自分で作っていただくことです

 

 

 

一般的なアロマテラピーでは

クリームを作る時に

ミツロウを植物油に入れて

湯煎にかけて作ります

 

 

私は以前は

ミツロウを使ったクリームを

作っていました

 

正直

毎回湯煎して作るのは

面倒だと思ったことしばしば(笑)

 

 

JMAAで作るアイテムは

本当に驚くほど簡単!

 

湯煎などもなく

酸化が心配な植物油も使わず

大体3ステップで出来上がりです

※ミツロウや植物油は

 すぐに雑菌が増える事もあり

 JMAAでは使用しません

 

 

皆さん

 

 

簡単〜

 

 

と笑顔でおっしゃいます

私も簡単すぎて感動しました(笑)

 

 

 

【②勉強会】

 

基材についての説明であったり

精油についてであったり

内容は様々ですが

メディカルアロマまたは

感染症についてが主です

 

お客さまの質問によって

内容が変わったりもします

 

 

 

『お作り勉強会』は

アイテム作りだけではなく

ガツンと勉強〜でもなく

ちょっと学んで

アイテム作りを楽しむ感じです音譜

 

 

本日リクエストいただき

『お作り勉強会』を開催しました

下矢印

リクエストいただいたのは

日本メディカルアロマテラピー協会の

ママ&チャイルド

セルフケアセラピスト講師さん

 

 

代官山のおしゃれなお店の美容師さんです

下矢印

 

 

会場はいつもお世話になっている

自由が丘の和カフェ

『茶房牡丹』さん

下矢印

 

こちらも素敵なお店です

感染症対策をしながらの開催です

 

今日の

②勉強会

 

部分は

講師さんという事もあり

 

☆協会の最新情報のお話し

☆ご自身の今後の講師活動について

 

でした!

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

オールインワンって?

 

 

オールインワン的な使用は

 

オイリー肌も

乾燥肌も

敏感肌も

 

全ての肌質の人が

みーんな同じものを

使うという事になります

 

 

 

もちろん

オールインワンでお肌に合う方も

いらっしゃると思います

 

そうではないお肌の場合は

使い方の工夫が必要になります

 

 

私の肌は

残念ながらオールインワンでは

肌荒れしてしまいます

 

季節や自分の体調によって変わる

自分の肌の状態によって

スキンケアを変えられるのは

 

肌の弱い私にとって

まさに救世主でしたドキドキ

 

 

 

今の季節も

肌が敏感になっているので

いつもとは違う精油を使用していますキラキラ

 

 

JMAAでは

肌への安全性を考えて

精油を原液塗布することは

一部を除いてほとんどありません

 

 

JMAA推奨の安全性の高い

基材や精油を使って

 

その時に

自分または家族に必要な

メディカルアロマアイテムを

自分で作って使います

 

 

アイテムを『作る』という

一手間がかかりますが

 

自分が実際に使って試してみて

自分使用にカスタマイズできる

素晴らしさは

 

アロマ業界では

JMAAがピカイチではないかと

自画自賛していますラブラブ

 

 

 

特定非営利活動法人JMAA

日本メディカルアロマテラピー協会

ってどういう団体?

下矢印