好きな香りがあることは

とても素晴らしいことですドキドキ

 

精油のイランイラン

実は男性に結構人気の香りですラブラブ

 

 

精油のイランイラン

 

 

精油の

 

イランイラン

 

ご存知でしょうか?

 

 

遠くからでも香る

甘い香りから

 

花の中の花

 

という意味を持ちますドキドキ

 

 

 

好き嫌いの別れる精油ではありますが

アロマトリートメントで

ブレンドすると大人気の香りですラブラブ

そして男性にも結構人気がある香りです

 

 

私は苦手な香ですが(笑)

 

 

 

【精油の一番搾り〜四番絞りについて】

 

イランイランの精油は

メーカーによっては

一番絞りから四番絞りまで

グレードがあります

 

 

☆一番〜四番絞りはそれぞれ原料が違うのか

 

☆一度絞ったフレッシュハーブから

 二番・三番・四番絞りはとるのか

 

 

が気になり

一度気になると

調べずにはいられないタチの私あせる

 

 

 

プラナロムの輸入代理店

健草舎さんに直接聞いてみましたキラキラ

 

 

解答から申しますと

 

☆一番搾り〜四番絞りまで同じ原料を使う

 

との事でした

 

 

健草舎さんが輸入している

プラナロム精油には

 

普通のイランイラン

イランイラン(エクストラ)

 

があり

エクストラは分別蒸留

とカタログに書いてありました

 

 

 

【分別蒸留とは】

 

分別蒸留とは

 

 

 

同じ原料を4回に分けて蒸留し

1回目に取れたものが一番搾りで

健草舎さんのエクストラ精油

 

健草舎さんの普通のイランイランは

2〜4回目が混ざったもの

(2〜4回に本当に分けて絞っているかは

分からないとのこと)

 

 

 

香料業界は

香りを大切にする関係で

一番搾り〜四番絞りまであり

一番搾りが重要だそう

 

一番絞りが最も良い香りであることは

想像がつきます

 

 

健草舎さんの

イランイラン(エクストラ)は

 

 

 

普通のイランイランをより一層

濃厚にした様なとても官能的な香り

 

 

との事です

 

 

うちにあるイランイラン精油は

エクストラなので

より濃厚な方になります

 

 

 

 

アロマの世界では精油は

テラピー(治療)に使用

香りは重視せず一般的には

1〜4回まで混ざったものを売っている

 

 

 

 

何故

4回に分けるようになったかは不明

 

他の精油の水蒸気蒸留法では

この方法はない

 

 

 

との回答をいただきました

 

 

香りのアロマでは

三番絞りと四番絞りは

香りの質が悪いので

石鹸などの香料に使う

と習いました

 

 

 

【精油を絞った後の搾かす(花)】

 

搾かす(花)についても

聞いてみました

 

 

おそらく

香りが飛んで匂いはしないと思う

 

 

との事でした

 

 

NPO

日本メディカルアロマテラピー協会

(JMAA)の

アドバイザーの初級基礎講座で

一番最初に

 

 

イランイランには

薬理効果のある成分がないので

メディカルアロマでは

使わない精油!

 

 

と習いますあせる

 

 

 

香りの

アロマテラピーから入った私は

まず初めに

 

 

えっっっ?!

 

 

 

とものすごく驚きましたあせる

 

 

精油を成分からみると

今までの間違いなど

色々なことが見えてきます

 

 

200年に1度の大きな節目を迎え

「風の時代に入った」と言われます

 

これまで当たり前だと思っていた

考え方やルールが崩壊していく

時代だそうです

 

 

香りでは好き嫌いが別れる

イランイラン

 

 

正しく知る

って本当に大切だと思った事を

今でもよく思い出します

 

 

精油のイランイラン

 

香りを好きな方はリラックスできて

大きな味方になります

 


香りを持ち歩くと安心できますドキドキ

 

 

 

 

特定非営利活動法人JMAA

日本メディカルアロマテラピー協会

ってどういう団体?

下矢印