東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

ワークショップや講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

最低限の新型コロナ感染症対策

☆マスク着用

☆食事直前の手指消毒

☆湿度を50%〜60%に保つ

☆気温を23度〜26度に保つ

☆換気扇と扇風機やサーキュレーターで換気をする

 

 

昨夜は

仙台理事校

たまき庵のスペシャリスト

玉木順子先生の

 

薬機法質問会に参加しました

 

 

沢山の事に楽しくチャレンジして

毎日みんなに笑顔を届けている

スーパーレディな

ジュンコさん

 

色々と発信されています

standFMはLIVE配信も音譜

下矢印

standFM

note

Twitter

Facebook

ameblo

 

 

薬機法

よくわからない

なんだか怖い感じ

法律は難しそうで

 

 

といったイメージがありますが

爆笑の時間の方が多いという

素晴らしい講座

下矢印

 

笑顔とかニコニコとかじゃなくて

爆笑

 

 

薬機法は

アロマテラピーには

絶対についてまわる法律

 

 

正式名称

 

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

 

長〜いあせる

 

 

2014年11月に

薬事法が改正され

薬機法に

 

 

よくアロマ講座を始める前に

 

効くと言う

効果効能を言う

作ったアイテムの販売

 

などは法律違反!

と言っている法律です

 

 

学問として

精油の成分の効果効能を

お話しするのはOKです

 

 

 

ホームページ

SNS

ブログ

 

など便利なツールが

沢山ある今

 

つい

広告したくなってしまいますが

相当注意が必要なのです

 

 

薬機法は

国民の安全を

守るためには必要な法律

 

 

では

自分や家族の健康管理のために

学問として

 

ブログやSNSを使って

集客する場合は

どう気をつければ良いのか

 

 

 

JMAAでは講師が

 

ホームページ

SNS

ブログ

 

などを使って

集客を考えている場合

 

薬機法違反となって

 

 

2年以下の懲役もしくは

200万円以下の罰金

 

 

とならないよう

薬機法とは

を楽しくわかりやすく

低価格で教えてくれるのです

 

低価格って重要ですよねラブラブ

 

 

もちろん

一回受けておしまい!

ではなくて

フォローもしっかりあります

 

私が昨夜出席した

質問会もその一つ

 

 

全国から参加した講師のみなさま

下矢印

 

とても薬機法の講座とは

思えない雰囲気(笑)

 

新型コロナ禍のZOOMで

知り合えた先生も沢山います

 

 

ひとりで考えて

悩みのループにはまるより

みんなで解決ラブラブ

 

 

頼れる仲間がいるのは

自分にとって

とても大きな財産になりますキラキラ

 

 

 

ルナーレアロマのインスタグラムは

こちらより

Instagram.lunarearoma.tokyo