東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

東京 今朝は寒かったです

レモングラスというと

何を思い浮かべますか?

 

ハーブティ

タイ料理

精油

虫よけ?!

 

 

 

1.レモングラスで思い浮かべるのは?

 

レモングラスと聞いて

 

ハーブティ

タイ料理

精油

虫よけ?!

 

どれを思い浮かべますか?

書いたものにはないでしょうか

 

 

ハーブティ

大好きな人

味がぼんやりして好きではない人

と別れるように思いますが

 

レモングラスやペパーミントは

ハーブティの中では

比較的わかりやすい味だと

思います

 

 

ハーブティは乾燥したものが

保存も効くので主流ですが

 

 

 

スーパーに売っている

フレッシュハーブの方が

有効成分がより含まれています

 

 

フレッシュハーブは指で擦ると

指に香りがつきますが

 

乾燥ハーブは

ほとんど香りはつきません

 

有効成分は植物の油胞にありますが

乾燥すると油胞が壊れて

成分は揮発してしまいます

 

 

有効成分がより入っているのは

乾燥ハーブより

フレッシュハーブということになります

 

 

 

 

油胞は植物により花や葉など

ある場所が異なります

 

 

水蒸気蒸留法で抽出された

精油の成分は

とても濃縮されています

 

精油の成分の濃度は

 

フレッシュハーブの300倍濃度

乾燥したハーブの900倍濃度

 

になります


 

濃縮されるので

農薬が入っていると

農薬まで濃縮されます

 

 

自分で作るケア用品に

JMAAで使用している精油は

プラナロム社のものですが

 

さらに日本国内で

厚生労働省指定機関に

再検査を依頼したものです

 

混ぜ物がないか

農薬(29種類)が検出されないか


 

 

こういった内容も

無料オンライン講座で

お話しています

 

Vo7精油とハーブとハーブウォーター

Vo8安全な精油とは

 

こちらの「2.精油の化学」の下の方にご案内があります

下矢印

 

 

 

成分重視ならフレッシュハーブで

優しい味わい重視なら乾燥ハーブで

 

お好みのお茶を楽しみましょう♪

 

 

それにしても

 

「優しいお味」

 

ってどういう味?!

あまり味がしないってことで

良いのですよね・・・

 

 

2.虫よけじゃないよ?

 

レモングラスはよく

虫よけ精油として

紹介されている事が

多いように思います

 

 

 

レモングラス

下矢印

 

 

JMAAでは

レモングラスは

虫よけ精油としては使いません

 

何故ならば虫よけの成分は

入っていないので!

 

 

昨日のブログにも書きましたが

虫よけの精油は別にあります

下矢印

『精油は有機化学、覚えると腑に落ちる事が沢山!苦手な人も好きになるかも?♡東京都ルナーレアロマ♡』東京 東急東横線自由が丘駅または東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の和カフェ「茶房牡丹さん」を中心にワークショップや講座を開催している 日本メディカルアロマテラピ…リンクameblo.jp

 

ではどういう作用があるかというと

 

レモングラスは

鎮静の強い精油ですが

 

昨日のブログに書いた

ユーカリレモン精油と合わせると

鎮痛作用が増すという事が

わかっています

 

 

自分で作る

肩こり・腰痛・筋肉痛などのジェルに

ユーカリレモンと一緒に入れています

(販売はしていません)

 

 

上矢印

レモングラスはイネ科

イネ科だから稲を添えてみました

安易な考え・・・