東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

ワークショップや講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

 

毎日のケアアイテム

色々と作りました

 


 

①自分で作った各種ケアアイテム
②JMAA全国質問会に参加
③アカマツヨーロッパご存知ですか?

 

 

今日は東京とても寒かったです

新型コロナウイルスの

感染者が最多の584人でした

 

外に出かけた時は

自分で作った

メディカルアロマアイテムの

免疫促進ジェルを使って

予防しています

 

 

自分で作った各種ケアアイテム

時間がない時も

ササッと作れる

メディカルアロマの

レシピで作る各種ケアアイテム

 

 

 

 

本当に助かります

昨日は

 

1.シミケアウォーター

2.毛髪用ウォーター

3.乳液

4.かなりかためのクリーム

5.デンタルペースト

(販売はしていません)

 

 

を自分と家族用に作りました

 

 

どれも作るのがあまりに簡単

「作る」と言って良いのか?

 

え?それで出来上がり?

という感じ作れます

 

 

使った基材

下矢印

 

 

使った精油

下矢印

 

 

作ったアイテム

下矢印

 

1.シミケアウォーター

紫外線を浴びた後のケアに
使っています
顔のパックにも使えて便利
 
容器に
ハイブリッドオイルを入れる
精油を入れる
水道水を入れる
振って出来上がり!
(冷蔵保存で約1か月日持ち)
 

2.髪の毛用ウォーター

白髪予防や
健康な髪の毛のために
ツヤツヤな髪の毛目指して
使っています
 
作り方は精油を変えて
1.シミケアウォーターと同じ
(冷蔵保存で約1か月日持ち)
 

3.乳液

毎日大活躍の

ラベンダークリームの

乳液バージョンです

 

 

 

顔にも体にも使います

季節によって濃度を

変えられるのも便利です

 

容器に

ソフトライプクリームを入れる

お湯を入れてクリームを溶かす

水道水を入れて冷ます

ハイブリッドオイルを入れる

精油を入れる

振って出来上がり!

(冷蔵保存で約1か月日持ち)

 

4.かなりかためのクリーム

水を弾くので
リップや傷の保護に
使っています
 
容器に
ソフトタイプクリームを入れる
精油を入れて混ぜる
ハードタイプクリームを
入れ混ぜて出来上がり!
(常温保存で約6か月日持ち)

 

5.デンタルペースト

歯周病予防で使っています
 
容器に
デンタルペーストを入れる
精油を入れて振って出来上がり!
(常温保存で約6か月日持ち)
 
デンタルペーストは
3つある
ミラクルシリーズの1つ
 
ミラクルシリーズは
どれも精油と混ぜるだけで
作れるのが嬉しいです
 

 

昨日

私が作ったアイテムは

 

無料ダウンロードできるテキスト

「初めてのメディカルアロマ」

「人とペットの歯周病と口腔ケア」

にレシピが掲載されています

 

テキスト無料ダウンロードは

こちら

 

※ダウンロードには会員登録が必要です

 (登録費・年会費無料)

 

 

JMAA全国質問会に参加

昨夜は

JMAAの吉田会長が

全国の先生方の質問に

スパスパ答えてくださる

質問会でZOOMで出席しました

 

 

メディカルアイテムの使い方から

新型コロナウイルス

インフルエンザウイルスまで

沢山の質問が出ました

 

毎回とても勉強になります

 

 

私の質問と回答は

☆インフルエンザに罹患すると

 翌年も抗体は残るのか?

 ↓

 少しは残る

 インフルエンザは

 A型もB型も沢山種類があるので

 インフルエンザワクチンは

 接種した方が良い

 

☆新型コロナウイルスのワクチンは

 どのくらいの期間抗体を持てるのか

 ↓

 現在6か月以上抗体を持つという

 事がわかっている

 

毎月2回

無料の全国質問会

ありがとうございます!

 

 

アカマツヨーロッパご存知ですか?

メディカルアロマテラピーを

習う以前は

アカマツヨーロッパという

精油があることを

知りませんでした(汗)

 

 

結構かなり

すごい精油です

 

 
サイプレスよりも
鬱血鬱滞作用が強く
 
強壮作用
コーチゾン様作用
大脳活性作用
 
など
とても素晴らしい
作用があります
 
 
JMAAの香りを試す時の方法に
味覚
嗅覚
触覚
というのがあるのですが
 
スペシャリスト講座を
受講していた時のテキストに
 
アカマツヨーロッパの
味覚のところに
 
「キノコ?」
 
と書いてありました
 
キノコ?
 
 
改めて香りを嗅いでみます
 
キノコ???
 
 
何故キノコと感じたのか
 
謎です
 
 
依然は知らなかったのに
今はとても沢山使っている精油
 
アカマツヨーロッパ
 
昨日
アロマアイテムを作った時も
使いまいした