東京 東急東横線自由が丘駅または

東急目黒線奥沢駅より徒歩約5分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

ワークショップや講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト

東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

アロマは自己責任

だからこそ使う精油や基材は

とても大切

 

 

①精油と基材

②お二人のメディカルアロマ講師誕生キラキラ

③JMAA無料質問会に参加

 

昨日

お二人の講師が誕生しました!

そして夜は月2回の

JMAA吉田会長による無料質問会

 

 

精油と基材

肌が弱いので

どうせなら 

添加物の入っていない

安全なものを使いたい

 

と思って

アロマテラピーで

自分の化粧品を手作りする方も

多いのではないでしょうか?

 

添加物が入っていない =

防腐剤が入っていない =

安全

 

ではありませんよ

 

防腐剤の入っていない

クリームに指を入れたら

そのクリームは即雑菌だらけ

肌が弱い人は痒くなります

 

 

自分や家族のために

自分でアロマアイテムを作る時は

 

精油も基材も

 

 本当に確かな品質か

 

が重要になります

 

 

 

そんな内容も盛り込まれた

とても盛りだくさんの

講師講座2回目を2つ

昨日は開催しました

 

お二人のメディカルアロマ講師誕生キラキラ

QOLプランナー(健康管理士)講座

ママ&チャイルドセルケア講師講座

 

どちらも感染症対策のため

2回に分けての開催です

 

会場の茶房牡丹さん

下矢印

 

◯Y・Yさま

 QOLプランナー講師講座を

 取得されました!

 おめでとうございますキラキラ

 

点眼容器の内蓋

初めは なかなか外れませんが

慣れると簡単です

下矢印

 

乳液作り

水を慎重に入れます

下矢印

 

以前お使いの精油で

お肌が荒れてしまい

アロマでスキンケアを

諦めかけていたそうです

 

 

ご自分で作られたアイテムも

問題なくお使いいただけ

今までのアロマ感が覆されました

とのことでした

 

どれも簡単♪と嬉しそう

 

これから講師としてのご活躍

楽しみですねラブラブ

 

 

◯H・Nさま

 

  ママ&チャイルドセルケア講師講座の

  資格試験に無事合格!

  おめでとうございますキラキラ

 

真剣にかためクリームを

作成中〜

下矢印

 

試験開始

下矢印

 

メディカルアロマの入り口に

立てたと思いました

今までのアロマとの違いに

驚かされました

 

きちんとした精油の選び方を学び

これからの接客に生かしていきます

 

 

メディカルアロマにはカウンセリングが

大切になります

 

心理学についても学びたい

とのことでした

 

嬉しいお言葉です

 

H・Nさまは美容師さん

代官山のとても素敵な美容院です

 

 

 

香りのアロマだけではない

精油の素晴らしさを

お伝えいただけると嬉しいです音譜

 

JMAA無料質問会に参加

 

昨夜も多くの全国の先生方が

参加されました!

 

沢山の質問があり毎回勉強になります

 

吉田会長のお話の中で

インフルエンザと新型コロナウイルスの

感染の仕方?がありました

 

【インフルエンザ】

 症状が出てから咳と飛沫で3日間うつす

 

【新型コロナウイルス】

 症状が出る2日前から2週間うつす

 咳、飛沫、呼気、空気感染など

 

新型コロナは無症状でも

感染するため

「マスク」

「食事直前の手指消毒」

が大切になります

 

JMAA全10回の

無料オンラインミニ講座でも

お話ししています

12月も開催します♪

 

きちんとウイルスを

不活性化(死滅)できる

消毒薬を使わないと意味がありません

 

殺菌消毒したつもりが

していなかった

殺菌消毒まで時間が

かかるものだったということにあせる

 

テキスト各種

無料でダウンロードできます

※JMAAクラウドへの

 一般ユーザー登録が必要です

 (年会費・登録費無料)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ