東京 東急東横線自由が丘駅より徒歩5分

東急目黒線奥沢駅より徒歩6分の

和カフェ「茶房牡丹さん」を中心に

ワークショップや講座を開催している

 

日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)

認定スペシャリスト東京都ルナーレアロマの菅原久美です

 

 

洗濯マグちゃんで

マグネシウムを使った洗濯も

メディカルアロマテラピーも

化学で「何故ならば」があります

 

 

 

洗濯マグちゃんご存知ですか?

 

 

洗濯マグちゃん=マグネシウム

 

です

洗濯機で洗剤の代わりに使います

 

 

 

簡単に書きますと

 

マグネシウム+水道水 → 水石鹸

 

に!(簡単にしすぎ?!)

 

詳しくは

「洗濯マグちゃんのヒミツ」を

見てください

下矢印

 

 

洗濯マグちゃんをネットで

見つけたのは随分前

 

 

今年9月の初めに

メディカルアロマファン(多分)の方より

 

洗濯槽がまずい感じ

洗濯物を干した後の臭いが・・・

 

 

とメールをいただき

自分は試していないのに

洗濯マグちゃんを

オススメしました(汗)

 

 

結果

良かったようで

他の方にも

オススメしていただいたようです

 

 

洗濯しても取れない

旦那さまの取れない加齢臭が

マグちゃんでしなくなった

 

干した後の嫌な臭いがしない

 

 

など

大好評な模様

 

 

 

その時 自分は洗濯石鹸を

大量に買ったばかりだったのですが

 

先日やっとマグちゃん購入して

試した結果

良いように思います!

 

 

洗剤を使用しなくても

汚れは落ちているし

柔軟剤もいらない

(元々使ってなかったけど)

 

すすぎも1回でOK

 

ついでに洗濯のたびに

洗濯槽も掃除してくれるという

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

マグちゃんが

なぜ洗濯物の汚れを落とすことが

できるのか

それは化学的にわかります

 

 

同じように

アロマテラピーでも

化学的に

 

何故ならば

この成分がこういう役割をします

 

と言えることがかなりあります

 

 

 

 

ポイントは成分

成分のグループではないところ

 

 

むかーし昔習った「化学」

中学生の頃は

大嫌いだったけど

改めて学んでみると

 

へー、そういうことだったんだ!

と納得できることが

沢山あります

 

色々なことがクリアになりますよ