私が最初に受講したメディカルアロマの無料体験講座で、

そういう事だったんだ❣️と納得した2つ目です✨

 

お好きな香りは何でしょうか?

香りのアロマを教えていた頃、

私は必ず皆さんに伺っていました。

 

ラベンダー

ローズ

ローズマリー

 

など様々です。

ある日、夫に好きな香りは?と尋ねたら、

 

品川駅の○○線ホーム、

◯◯方面行き進行方向一番前の

立ち食いそば屋から流れてくる

そばつゆの匂い

 

と返ってきましたびっくり

とっても具体的・・・爆  笑

ホッとできる香りがあるのは良いことですひらめき電球

 

アロマテラピー = 良い香り = 癒し

 

でも、良いと感じる香りは

人によって違います。

 

「カモミールローマン」は

眠りに良い香りと習いました。

 

何故、眠りに良いかは

特に説明がなかったと

記憶しています。

 

 

早速、枕元に1滴汗

結果は、

くっさーガーン

無理、無理あせる

臭いが気になって眠れない!?

でした。

高かったのにダウン

 

 

精油の芳香分子は鼻腔を通り、

嗅細胞に届くと嗅覚受容器を刺激して、

その香りの情報が電気信号となり、

脳の大脳辺縁系へ届きます。

 

大脳辺縁系が香りの情報を判断し、

好き・嫌いといった感情や

過去の記憶などを思いおこさせます。

 

その香りが好きな場合

下矢印

『副交感神経が優位になりリラックス

 

その香りが嫌いな場合

下矢印

『交感神経が優位になり緊張状態に』

 

となります。

私はカモミールローマンの香りが

嫌いだったので、

緊張状態になり眠れなかった訳ですあせる

 

 

良い香りの成分であるエステル類は、

鎮静作用があります。

 

でも嫌いな香りだと

逆の作用になってしまいます。

 

カモミールローマンやラベンダーは、

眠りに良い精油zzz

 

という常識は違っていましたニヤリ

 

私は、眠れたよ😪

は、メディカルではないのですあせる

そうだったのか〜!!と納得でしたアップ

 

もし良く眠れないのであれば、

何が原因かを知る必要がありますドキドキ

ルナーレアロマ では、

カウンセリングをさせていただき、

一緒に原因を考え、

メディカルアロマのアイテムを

作っていただける講座もございます✨