こんにちは
いつもありがとうございます(^^)


心が落ち着かなかったり
制作に行き詰まった時は
花に触ると癒されます♪



今日は初めて見た花のお話しです

この寄せ植えの主役は
もちろんブルーデイジー

青い花は癒やし効果が大きいなと
いつも思います

そんな寄せ植えの
脇役と思ってた 「シルバーレース」 という銀白色の葉



まさか
こんなに可愛い白い花を咲かせるとは😲


私は初めて見たのです



2週間ほど前
ブルーデイジーが咲き始めた頃
脇役のシルバーレースも美しい銀白色の葉を茂らせながら花芽がつきはじめ

「あら、あなた花が咲くんだね?」って
思いながら
毎日観察していると

数本の花芽のついた茎が
急にグーンと伸びてきて
みるみる草丈50cmを越え

小さな蕾が順番に開花して
こんもりとまるで花束みたいに
なりまして


意外だったのです

白妙菊のような黄色い花が咲くものと
想像していたので


まさかこんなに繊細な
白い小花が咲くなんて



なぜ今まで見たこと無かったのかなと

ガーデンセンターでも
見たこと無かったし...



育て方を改めて調べたら
その理由が分かりました


「葉を美しく保つ為に
花芽が出てきたら摘みとって下さい」

とのこと

そういう運命の花だったのかぁ
だから今まで見たこと無かったんだな🤔


花を咲かせてしまうと
株が弱ったり
株の形が乱れたり
葉色が悪くなるらしい

だから毎年挿し芽をして
来年用に増やすんですって


確かに私も
シルバーレースの葉が可愛いと思って
お店で欲しくなって買ったんだけど


花もとっても素敵じゃないの~💕


寄せ植えの脇役としてもいいけど
シルバーレースの花は
実は主役にもなれるこの存在感

白い小花を花束みたいに咲かせて
脇役ながらスマートに少し主張して
主役を引き立てながら繊細に咲く
私はこういう花が大好きなんですよね💖