陽の光を浴びながら
石段を登る剣士くん


ここは東京港区の
愛宕神社の男坂

急勾配のこの石段は
「出世の石段」と呼ばれています

旅をする剣士くんシリーズの第二段です
(勝手にシリーズ化😊)


剣士くんの持ち主様が
インスタに載せて下さったので
またまたシェアさせて頂きます😊👍️



お出掛けしてきたその場所は
東京のど真ん中でした✨✨


愛宕神社の境内には
このとき有名な将軍梅が咲いていて
きっと素敵な梅の香に包まれてたんだろうな


剣士くんと梅の花

いい~写真だな~✨


御朱印と剣士くん
なんて~いい~写真なんだ~💖

御利益のお裾分けも
ありがとうございます!

ほ~んとに幸せな剣士くんです😊

持ち主のお兄さん
今回も楽しませて下さり
ありがとうございました(^∧^)



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


ところで


愛宕神社の出世の石段の所以に
馬が関係しているんですよね
 



出世の石段について詳しくはこちら


江戸時代
この石段を馬に乗って登った強者がいたというお話

ほんとに登れるんですね💦
NHK「ブラタモリ」で
昔の記録として映像を流してくれたのを
観た記憶があります
ビックリしました😲


 石段を馬に乗って駆け上がるなんて
人にも馬にも相当な勇気が必要ですよね
命掛けです
人馬の信頼関係が強固でないと


もう想像しただけで怖い
愛宕神社の石段はとにかく急勾配なので
駆け上がるのも怖いけど
下りてくるのも相当怖いはず


ネットからの拾い画像です↓↓↓
1982年の「出世の石段」の実際の画像
テレビ番組の企画で実現して
結果、大成功されたそう😲
馬術のスタントマン「渡辺隆馬さん」

お名前に馬がついてます...


馬はおとなしいのに勇気があって
そして健気で美しい....

は~ 溜め息...

溜め息...



季節は着々と春へ向かってます🌸
昨日は思いがけず千葉でも雪が降りましたが
桜も開花し始めています🌸


我が家の作業部屋の桜も😊


今日も素敵な一日をお過ごし下さい~🌸✨