こんな件名のメールが届いたのが、被害に遭って丸1ヶ月後の、9月8日。
まだ接続して無いので被害状況を把握して無いが、文面からすると
それなりに被害に遭ったようだ。
感想としては、一方的で「当社は悪くありません。今後被害に遭わないようにしてください」
とでも言いたそうな内容。腹が立つやら呆れるやら。
スクエニに、不正アクセスに対する問題意識があると思えないです。
内容は大体こんなん。
こうなりたくなかったらみなさんも、
自衛、コレに尽きます。マジです (´Д`;)ヾ
↓これからは、FF専用PC(セキュリティソフトは必須!)orゲーム機デスヨ
-------------------------------------------------------------------
調査を行いましたところ、ご利用のプレイオンラインIDへの第三者によるログインの形跡が確認されました。
→やはりそうか。FF申し込む時、住所をナメック星とか書かなくて良かったよww
このため、ゲームデータ救済を行い、
→うんうん、ありがとうありがとう
プレイオンラインIDのログイン制限を解除いたしました。
→いや、それは頼んで無いwwww
当分接続するつもりは無いからこちらから連絡するまで凍結は解除するなと言ったはずw
それに、パスワードはそっちで変更してるのか?w
また業者に接続されても困るんだがww
ファイナルファンタジーXIにログインし、救済されたゲームデータをご確認ください。
→それがね。Xboxが軒並み売り切れなんですよww
PCでもいいけどリカバリだるい…
けど、被害に遭う前と変化があるのか早く見たい!
もしゲームデータに問題等ございましたら、本メールへの返信ではなく、ゲーム
マスター(GM)までGMコールにて改めてお問い合わせください。
→POLからのGMコールの場所がわかりにくいぞ!一発ボタンきぼんw
なお、今後不正アクセスによるゲームデータの救済は事由に関わらず承りかねま
すので、あらかじめご了承ください。
→我輩の場合他端末からの接続を許可するかを選択できればこの問題は起こらなかった!
何か言うことは無いのか!('Д')
しかも、業者に鯖移転されたフレも、移転に関する案内メール(特に課金に関して)も何も無い。
カネがかかるものは、移転しましたメールとか出せよwwwww
POLメールでしか連絡しないとしたら、しばらくFFしてない人は気づかない!
日常的に、顧客情報を管理してないということ。
これを機に、せめてメールアドレスくらいは収集しといた方がいいんじゃ。
それで登録情報の変更を促せば、ナメック星出身者でも、日本在住になれるはず!
※架空の情報でPOLのIDを取得するとサポートが受けられないよ!
ベタだけど引越の住所変更とか。
さらなる不正アクセスに遭われないよう、アカウントやパスワードの取り扱いに
は十分ご注意くださいますよう重ねてお願いいたします。
→つまり、ユーザの管理不十分と?
一理あるが、この問題は去年辺りから増加しているはず。
国外からの接続をする/しないの届出(もしくはPOLから設定)ができれば被害に遭わずに済んだのでは。
何にしてもPOLが勝手に業者の鯖に接続するようになっちゃってるんだから、
インターネット接続が必要で、記憶装置がついている機器でプレイする以上防ぎようが無いんじゃ。
今はPS2やXboxが安全と言われてるけど、ゲーム機から盗めるようになったら
セキュリティ対策のしようがないwwwwwwww
【ご注意ください】
・宅配、ポスト、競売所に出品しているアイテムについては救済いたしかねます。
→HQ杖とか高い装備がほとんどポストだwwwwwwwwwww
ちゃべwwwwwwwwwwwwwwwww
・キャラクター復活時に同名のキャラクターが存在していた場合、改名を行う必
要があります。
→これを機会に改名するか?(マテ
今後とも、弊社プレイオンラインならびにファイナルファンタジーXIへ変わらぬ
ご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
→ご愛顧したいんですがこのままじゃ…
安心してプレイできるよう、早急な改善を求めます!
サービス終了まで遊びたいのでスクエニがんばれ!!w