今日もライブに来てくれて、
ありがとう


今日はこれ飲んで寝ます


ジャスミン茶が美味しいという事は
カズキが僕に教えてくれました




ジャスミンはモクセイ科の植物で小さく白い花を6月から11月の夏の時期に咲かせます。

花の強い芳香は暑さを吹き飛ばしてくれるとして古くから人々に愛され、古代エジプトの時代から栽培されていたことが記録に残っています。

もともと中東やインドなど熱帯地方原産の植物のため、ジャスミン茶の生まれ故郷中国でジャスミンが広まるのはもう少しあとになってからでした。

中国では宋の時代に宮廷など高貴な身分の人々が住む場所で栽培が始まり、主に香水や煙草に用いられました。

ジャスミンの芳醇な香りを嗅ぐと、ジャスミンに含まれるベンゼルアセテートやリナロールなどの成分が作用して、夏の暑さを忘れ爽やかな気分になれたそうです。

現在のジャスミン茶にもそのようなアロマテラピー効果が期待できるでしょう。





つまるところ、

アロマテラピー効果です。



ありがとう、カズキ







おやすみなさい






りょうた