宇都宮です!

カニづくしの一日でした🦀

何か蟹にまつわることはないかと考えた所

星座で蟹座ってのがあったので蟹の日を蟹座の由来で締めくくろうと思います




蟹座ができたのはギリシア神話のなかでのことで、

ギリシア神話では有名な英雄ヘラクレスと8つ首のある蛇、ヒドラという化け物が戦うというお話がありまして、

そこにひょっこり大きな蟹が現れたかとおもうと、その蟹は英雄ヘラクレスを助けるのではなく
ヘラクレスのまさに"足を引っ張ろう"と、
ヘラクレスの足をハサミで挟んだそうです

もちろんヘラクレスは強いので邪魔してくる蟹を踏み潰しました

それで天にめされた蟹は蟹座になったとか


強き者に無謀にも立ち向かうその蟹の姿勢がたたえられてのことだそうです


まあ神話ってそんなもんだよね


それよりもヒドラ


日本の神話にもスサノオノミコトと戦った8つ首のあるヤマタノオロチってのがいるね!

こいつも蛇だ

同じような英雄が同じような敵を倒すという神話

遠く離れたギリシアと日本

神話レベルではあるけど、昔から世界は1つだったんじゃないかと思っちゃうね

こんなに色々考える機会を与えてくれてありがとう




p.s.鍋はまじで美味しかった 
素材が良かったのか彼(神野先輩)の腕が良かったのかは定かでは無い


次に彼が手を出す素材に注目だ!!!



では!