宇都宮です!

干支の十二支

ねーうしとらうー、、、

とありますね

鬼といえば

虎のパンツをはいて、一本もしくは二本の角も生えてますね

多分牛とか龍の角だと思うのですが

牛の角というところで連想すると、お化けがよく出ると言われる時間帯を表す丑三つ時(うしみつどき)というのがありますね

昔からこの時間帯(午前2時あたり)は嫌な感じだったのでしょう

虎のパンツという点では確かに虎は強いしね

鬼の強くていかにも不吉な存在だというのを表してるような

そりゃ節分で豆投げつけたくなるわ



↑ 時計と重ねて見てみてね


こうみた時に牛、虎と正反対にいるのはなんと

きびだんごにつられてやってきた桃太郎の家来達

犬、猿、雉ではないか!


そもそも鬼ヶ島で戦う運命だったんだね


桃太郎の物語は十二支を元にしてるんだなー


牛と虎は多少強引だけど、猿、鳥、犬の並びで連想するのは桃太郎しかないよね


なんで桃太郎は犬、猿、雉を連れてるんだ、


もっと強い動物いるのになーという


疑問が1つ解消されたね


右半分に強そうな動物が集まりすぎたから、左半分に自信を持たせるための物語だったのかなーとか、チームワークの大切さを説いてるのかなと勝手に解釈してます



十二支がなぜこの順番で決まったのかという物語も知ってはいるけどそこは一先ずおいておこう


気になる方は調べてね


俺は酉年🐔


ちなみに日本には猿の顔、狸の胴体、虎の手足を持ち、尾は蛇だという鵺(ぬえ)という妖怪もいるし


星座を参考にしてみてみると


西洋には頭はライオン、胴体は山羊、しっぽは蛇という
キマイラという幻獣の存在もあるようで



結局強そうなものは怖いってことね、なるほど


頭でも、胴体でも、足でも

どこかにチワワが入っていたら

俺はそいつを攻撃しようとは思わない

動物達は何も悪くない


めでたし


では!