こんばんは(^_^)




ショウことさこやんです( ̄ー ̄)




最近では珍しく二日連続です。





今日は、永遠の課題といっても過言ではない、お肉を柔らかく焼くことにチャレンジしたいと思います( ^ω^ )




安いお肉でも柔らかくジューシーに仕上げたいですよね(^_^)




ってことですたーと!



材料は

牛肉
牛乳
塩胡椒
にんにく

のみとなります。



肉を柔らかくするには、組織を柔らかくする必要があるんですが、主には下記のような方法があります。

物理的に柔らかくしたり、酵素の力を使って柔らかくしたりと、理由は様々(^_^)


ミートハンマーでたたく、
スジを切る、
すりおろした玉ねぎに漬ける、
コーラや炭酸水に漬ける、
ヨーグルトに漬ける、





今回はどこの家庭にある牛乳で試してみたいなと思います(´・Д・)





まずは、肉を叩きます!
ミートハンマーがない場合はその辺の鈍器で構いません笑笑。



で、包丁でスジに対して直角に切れ込みを入れます。







で、







{3A23516D-179E-400A-BBC7-E654EBDE3378:01}

牛乳にドーーーーン!!




これで30分くらい置いておきます。




ちなみに肉は室温に戻して焼くことが大事なので、




冷蔵庫にはいれないでくださいね( ^ω^ )






冷えたままだと、表面だけ焼けてうまく火が通りにくいのです。。





ちなみに牛乳には肉の繊維を柔らかくする作用があるみたいです^ ^






で、30分以上つけた後は、表面の牛乳を清潔な布巾等で拭き取ります。



{6F514036-3D87-40A1-AC54-48BD70F3565F:01}


この時点でお肉が柔らかくなってるので、ちぎれないように注意してくださいね。




で、両面に塩胡椒します。



これも焼く直前にお願いしますね。



直前にふらないと、浸透圧の関係で肉の中の水分が外に出てしまい硬くなるので。。






で、焼きます!



ちなみに今日はノリでオリーブオイルを使用してます。


オリーブオイルにニンニクをいれて弱~中火で熱し、オイルにニンニクの香りを移してください。


移したらニンニクを取り除いてください。



そうしないと焦げて変な苦味がついてしまうので´д` ;





肉を焼く際には諸説あります。



弱火でフライパンがあったまってない状態からゆっくり火を通す。

強火で表面に焼き目をつけて旨味を閉じ込めてからじっくり火を通す。


などなど。

鉄板焼き屋さんとかだと、火を入れた後、火から一度おろし、余熱で火を通すって作業をして火が通っているけどレアって芸当をしてくれますよね。

あのプロの技は難しいので、今回は前者で焼きます( ^ω^ )


ちなみに今日はフライパンにニンニクの香りを移すために温めましたが、基本は弱火~中火で焼きました( ^ω^ )



で、
{D96AF7F0-87AC-400F-B96F-F58D1ABB085F:01}



完成でーす!!


ソースは

肉汁、バルサミコ酢、赤ワイン、砂糖、ニンニクで作りました。

バルサミコを焦がさないように気をつけてくださいね。




赤ワインはボジョレーの余りです笑。






{FC912FE0-B9C9-42C9-8892-FCD28832B290:01}





さてさて、柔らかさと味の方ですが




まぁ絶品❤️


牛乳のおかげで心なしかジューシーになったかもしれません(^^)


うますぎて写真は撮り忘れました笑





さてさて皆さん、




お時間があるときやバーベキューとかの時に是非お試しください^ ^





ではでは(^_^)






ショウ