先日のこと、












さて、今日も疲れた疲れた。


{43D94E4A-FBC8-4A91-8021-4B58185B2878:01}










家に帰って暖まろっと

{F7A4268F-A090-4E50-95C6-D0BBAA455426:01}














ん?





{B24800E6-FDEF-4AF3-B961-833C9C71A99A:01}











あ!!




{AEB43B4E-476E-451A-95A9-AE331075E3D9:01}









あー、かわいい。

時々うちの玄関に現れる、ヤモリ。

かわいい。たまらんわ。

そろそろ名前付けてあげよ。






ヤモリ
生息地では人間に身近な存在で、人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされ、漢字では「守宮」(あるいは「家守」)と書かれよく似た名のイモリ(井守)とともに古くから親しまれていたことが伺える。人間に対しては臆病で攻撃性が低く、能動的な咬害や食害を与えることもないため、有益な動物である。縁起物として大切にする風習もあるが、逆に民家に侵入する不快生物として扱う人々も存在する。

捕まえる際は傷つきやすいため布をかぶせた棒などで追いこみ、捕虫網等へ落とす。手で掴むと噛みつくことがあるが、小型種の上に骨格が頑丈とはいえず、人間に噛みつくと逆に顎の骨を折る可能性がある。」



いつも守ってくれてありがとう。


またね。


りょうた



LUNAR公式HP