確率/誕生日検証 | 月蝕校舎 ~ルナパレス[DICE Class]

月蝕校舎 ~ルナパレス[DICE Class]

2017年5月に開講するルナパレス 実践クラス-確率論の最新情報をお届けします!

皆様こんばんは。
ルナパレス事務局のクララ・アンダーパレスです。
 
6/4(日)15:00開講の補習講座を受講された生徒さんへのご連絡を預かって参りました。


『講義の最後に言った通り
70人のクラスに同じ誕生日のペアがいる確率は約100%

さて、実際4日の15時の講義では、同じ誕生日の人はいたのだろうか?

検証を始めよう!



……………!?これは……!?


なんと、検証開始から12人目と13人目が、11/6で同じ誕生日だった!!
やはり現実は確率通りにはいかないものだな。

さ、それでは検証を続けよう。



ふむふむ……

実に面白い。

では、検証結果を発表する!!

今回の検証で判明した、赤点の補習生の中で同じ誕生日だったものは……

この者達だ!!


〜〜〜〜

3/1  とも らいらい 2人

6/4  テト  あかねじ 2人

11/2  千佳子 匿名希望 2人

11/6  アッサリン  平瀬樹理子 2人

11/13  もろみ  こーたろー  しおん 3人

〜〜〜〜

以上だ。
協力してくれてありがとう。
正直ここまで多くなるとは思わなかった。
同じ誕生日で、同じ日に、同じ講義を受ける。少し、運命めいたものも感じるな。


やはり確率の話は奥が深い!
研究してもしてもし尽くせないな。
実際に繰り返した観測し検証したければ、正しい答えさ出ないようだ。


このクラスで確率に興味を持ってくれた者、ありがとう。
日々の生活の中で、少しでも確率を思い出してくれれば嬉しい。

では、また赤点を取ったら会おうな。
それ以外で会いたかったら、是非テラフロートに遊びに来てくれ。

じゃあな!』

以上です。
長かった補習期間もいったんこれで幕を閉じますが、
引き続きシグナルブルーを目指されてくださいね。
また、月蝕校舎でお会いいたしましょう。