今こちらでのゴミの収集は
週に一回

日本だと週に2回あったから
最初はなんか少ないなぁと
思ってました。

でも、こちらに来た当初に住んでいた
日本でいうマンションのような住居だと
各階にシューターがあったりして
いつでもゴミが捨てられたので便利でしたけどね。

でも、今、
週一回しか収集しないとなると
生ゴミをできるだけ出さないようにしたり、特に夏場、匂いの出そうなものは冷凍してしまったり、今は週一回で十分な気がします。

今の家では
収集日の朝に家の前に置いておくと
ゴミ収集のお兄さんが回収してくれます。

こちらでは一応、リサイクルゴミと
そうでないものの二つに分別し
(かなりアバウトな分別ですが)
ゴミ箱に入れておくのですが

回収のお兄さん、
そのゴミ箱を持ち上げ、
トラックにゴミをいれたあと

そのゴミ箱をいつも投げ捨てるように
返却…

ということで、ゴミ収集のあとは
まるで台風が去ったあとのように
ゴミ箱散乱…

{364C6E9C-9FAE-4F2D-92CB-894565F08101:01}

逆さむいてるやつもありますしねぇ

そして我が家のゴミ箱、
左端にある円形のものですが
円形なので、転がる転がる…

ゴミ収集日に出かけてたりすると
どこまで転がってるかドキドキしながら
帰ってきます・笑。

ということで
新しくゴミ箱を買われる方は
四角いゴミ箱をお勧めします

そして、週一回のゴミ収集日
その週の月曜日が祝日だったりすると
ゴミ収集日も1日ずつずれる…
どこにもお知らせがないので
いや、見逃してるだけなのかもですが
最初はなんでこないんだ…
と1日ゴミを気にかけていたものです・笑。