またまたご無沙汰です

もう6月…すっかり夏!
といいたいところですが

つい2、3日前まで気温一桁の
寒い日が続いてました。

ようやく今週後半から
安定して10℃越えになりそうです♬


アメリカでは、役所や郵便局などの
公共機関の他にも
スーパーや一般家庭の庭先、
車なんかにも
国旗を掲げていることがよくあります。


そしてアメリカでは、
国旗を半旗(half staff)にしないと
いけない日が決まっていて

5月の保安官の日やメモリアルデーの他、真珠湾攻撃の日など
確か年に5日間くらい。

でもその他の日にも
大統領と州知事だけが
いつからいつまで
半旗にしなければいけないか
決めることができるようです。

それについては、
政府の半旗のお知らせのサイトや

イリノイ州のホームページに
掲示されます

ちょうど昨日と今日
郵便局の前を通ると
国旗が半旗になっていました。

どうしてかな、と思って
ホームページを確認すると

先日のネパール大地震の
支援に向かった海軍の女性隊員が
現地のヘリコプター事故で
残念ながら亡くなったのですが

その隊員が、
イリノイ州のオーロラ出身ということで弔意を表すため
州知事が半旗を決定したようです。


5月最終の月曜日がメモリアルデー
(戦没兵追悼記念日)
そして
7月4日は独立記念日ということもあり

お店でも国旗色を使った
グッズコーナーがあるなど
今はいつも以上に
街中でアメリカ国旗を目にする季節です。

(写真は近所のスーパーにて)

{8A0F330B-3B18-454C-AF6D-ABDA2CD17F93:01}