シャンバーグにある
ポーリッシュ系スーパーマーケット
Krystyna's

{65FC482B-48DA-4EE3-8BFB-FBE061305AE8:01}


お店に入ると聞こえてくるのは
ポーランド語ばかり。

ポーランドの国旗をデザインした
タオルやTシャツなんかの
ポーランドお土産グッズも
売っていたりしておもしろいです。

こちらに来て知ったのですが
ここシカゴ周辺は第2のワルシャワと
言われるほどポーランド出身の方が
多いそう。

お友達に、ここのお惣菜がおいしいと
聞いて行ってみたのですが、
(ロールキャベツが人気があるそうです)
ちょうどお惣菜コーナーは改装中でした。

そこで横にあったケーキコーナーをみると
アメリカンとは違った様相の
スイーツたち
{F48F301D-F0D4-485B-80F6-F85217978A4C:01}

なんとなく口に合いそうな予感がして
写真中央にあるフルーツタルトと
エクレアを購入しました。

どちらも甘すぎず、日本の味に近い!
大きさも一口大くらいでちょうど良い大きさ。
フルーツタルトは一つ1.5ドルでした

エクレアは、少し周りのかわの部分が
かためでしたが、中のクリームは良い感じ。

その後、
お子さんがいらっしゃるお家に伺う際
フルーツタルトを持参しましたが
お子さんにも好評、ちょうど良いサイズでした。

そして、アメリカではなかなかお目にかかれないバームクーヘン!
{46F0F70B-3BE4-4189-AC4F-C5992232D9B0:01}

ちょっと大きかったので、
この時は購入せずでしたので
(ただ薄いですが)
味は分かりませんが、

なぜかアメリカや
本場と思われるドイツでもお目にかかれない(ドイツ在住友人談)
バームクーヘン

こんなところにありました