今日も福岡は良い天気でした太陽



歩いていると、じんわり汗をかきます。

発汗は体温調節の為でもあるので、大事なことです。



汗をかけるということは、汗腺がしっかり働けているということです。

汗腺が衰えると、汗をかきにくくなってしまいますからね…



汗をかく季節になると、「足がつった」「つりやすくなった」というお声を聞きます。




おそらく、体内のミネラル不足が原因ではないかな〜と思います。



汗をかくと、血液中のミネラルが少量ずつでも排出されてしまいます。



さらに、汗腺の機能が弱まっていたり、一気に大量の汗をかくと、ミネラルが失われやすくなるそうです。



ミネラルは、筋肉の収縮や神経の伝達をサポートする役割があります。



そのため、発汗→ミネラル不足→足がつりやすくなる

というわけです。



カリウムが含まれる塩、わかめ、ひじき、などの海藻類。

カルシウムが豊富なエビやイワシ。

マグネシウムが含まれる玄米や切り干し大根。



昔から食べられている和食が良さそうですね!



私も最近、ひじきと切り干し大根の煮物を作りました。

栄養豊富で、美味しいので、お勧めです。



何だか夏になると足がつりやすい、という方は、汗腺を鍛える、そして栄養たっぷりご飯で、改善いきましょう。







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

木曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜