肩こりや腰痛の原因は色々あります。



血流やリンパの流れが悪くなること、物理的に酷使した、筋肉の疲労、など様々です。



私が思う、大きな原因となるものが【普段の姿勢】です。




正しい姿勢であれば、ゆがみや偏りもなく、均等にバランス良く、体を使っています。



逆に姿勢が悪いと、バランスが悪く、ゆがみやすくなり、体の使い方が偏ります。



そのため、もう片方の筋肉に負担がかかると、痛みに繋がります。



最初は小さな負荷でも、長年蓄積してくると、後になって、腰痛や肩こりとなって現れてきます。



私は10代、20代の頃、姿勢が良くありませんでした…

猫背気味の反り腰、片足体重になりがちでした。



その当時は、まだ若いのもあったけど、特に腰痛はありませんでした。

デスクワークによる肩こりはあり泣くうさぎ



30代のある時期、突然腰痛が…

治療院に行くと、片方の腰に負担がかかって、反対側の肩でバランスをとっていることが原因と言われました。



私の悪い姿勢で、体はバランスを保つため、無理な状態でキープしてくれていたんですね〜。



それからはもっと普段の姿勢を気をつけるようになりました。



体は全部繋がっています。

骨盤が歪むと、背骨や肩にまで影響が出るし、顔や首の状態は下半身にまで影響します。



若い頃から、ちょっとだけ姿勢にも気をつけておくと、後々痛みに悩まされにくくなりますよー。







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

木曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜