ヨガには、アンバランスなポーズをとることで、バランス力を鍛えることができるポーズが色々あります。



片足で立つ、片手で支えるなど、普段両手、両足を使って安定させているところから、不安定な体勢をとることで、バランス力が養われます。



バランス力がつくと、どんな良いことがあるのでしょうか?



まず、体幹が鍛えられます。

体幹は体の胴体部分にあたります。

胸、お腹、背中、脇腹、腰、お尻の筋肉です。



アンバランスなポーズでは、手足の力だけでなく、胴体部分を使ってキープするので、体幹を使い、強くすることができます筋肉



片足で立つ、立位でのバランスポーズでは、足裏やつま先を使うことが多いです。



足裏やつま先がかたい、使えていない場合、バランスも崩れやすくなります。



足裏やつま先を上手く使えるようになると、片足で立つことも簡単になっていきます。



バランス力がつくと、自然に体幹を使えるようになるため、姿勢が良くなります。

そのため、見た目が綺麗になりますキラキラ



またちょっとした日常動作にメリットがあります。

揺れる電車の中でもしっかり立てる、ちょっとつまずいても体勢がすぐに立て直せる、立ったまま靴下がはける。



つまり、胴体部分の体幹だけでなく、足腰も自然に鍛えられるようになるのです!



年齢を重ねても健康的に過ごせるように、バランス力を今から高めておきましょう〜。



YouTubeに新しい動画を投稿しました。

ぜひご覧くださいませ。









丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

木曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜