最近のマイブームは、ザ日本の食事、ごはんとお味噌汁です。



今まで、炭水化物ジプシーのように色々試してきました。

玄米、さつまいも、じゃがいも、オートミール。



もちろん、これらは今でも食べているのですが、最近の主食は「米」になってきています。

雑穀米を加えたり、白米だけの時もあります。



やっぱり、ごはんは美味しいですね〜。

ついつい食べ過ぎてしまうのですが…



そこで、美味しいごはんに合うのがお味噌汁。

知り合いに、「お味噌って、意外と簡単に作れて、本当に美味しいよ!」と教わり、作ってみました。



お味噌を作るのって、大変そうだな〜。

失敗しないかな〜。

とずっと思っていたのですが、意外と簡単で、初めてでもちゃんとできました!




大豆を一晩浸水させる。

大豆を柔らかくなるまで煮る。

大豆をすりこぎで、潰す。

大豆と大豆を煮た煮汁、塩、麹を合わせて、混ぜる。

コンベクションオーブンで、60度で48時間発酵させる。



という手順で作りました。



麹の甘みと旨みが良くでていて、美味しいお味噌汁が作れます。



お味噌そのものが美味しいので、おにぎりの具やそのまま白ごはんに乗せても美味チュー



皆さんは最近、何をよく食べていますか?

私の白米ブームはしばらく続きそうです。






丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

木曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜