普段立っている時に、「足裏を均等に使っているかな」と意識することって、あまりないですよね。



私も普段は無意識です…

でも、足裏を均等に使うことはとっても大事なんです。



どちらかに重心が傾くと、足裏にかかる体重も偏ります。

その姿勢が続くと、ゆがみやコリの原因になります。



私の場合、「左の腰に負担がかかっていて、それをカバーする為に右肩がこっている」と整体師さんに言われたことがあります。



確かに以前は、よく足を組んでいたし、立つ時にどちらかに重心を乗せていました。



それだけが原因ではないかもしれませんが、体の左右をバランス良く均等に使うことは、長い目でみても大事だと思います。



そこで、とっても簡単で、姿勢を正すことができるヨガのポーズがあります!



それは【山のポーズ】です。




ただ立っているように見えるポーズですが、効果は色々。



足をそろえて立ちます。

足裏全体をマットにつけて、左右均等に体重を乗せます。

耳、肩、腰が同じラインに揃うように意識します。

足裏と頭頂で引っ張り合うように、全身が伸びるようなイメージでキープ。



とっても簡単ですよね〜。



そこでさらに、「目を閉じてみて下さい。」



ちょっと最初は、グラグラ、バランスを崩してしまうかもしれませんが、足裏にさらに意識が向きます。



足裏をしっかり使って立っていることが実感できるはずです。



今すぐ、その場でできるヨガですので、ぜひぜひやってみて下さいねニコニコ







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

木曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜