午後になると足のむくみを感じたり、体がだるく重く感じることはありませんか?



実は、私はむくみやすい体質です泣き笑い

靴下の跡がつきやすいのです〜。




むくみとは、細胞と細胞の間に水が溜まった状態です。



むくむ原因は、リンパや血液などの体液の循環が悪くなること。

特に下半身は、心臓から遠く、ふくらはぎの筋肉を使って、血液を戻さなくてはなりません。



長時間デスクワークをしていたり、下半身を動かさないでいると、血流が低下してしまいます。



さらに、重力の影響で、下半身に水分が溜まりやすくなります。



あとは個人的に、それぞれ体質もあるのかなと思います。

私は水分代謝が苦手な体質で、水をため込みやすいと感じるからです。



自覚しているからこそ、むくみは放置しないように気をつけています。

こんなことをしています。



✔️湯船につかる

✔️下半身を冷やさない

✔️足を高く上げる。(重力に逆らう)

✔️水を飲み過ぎない

✔️セルフマッサージをする

✔️汗をかく

✔️運動をする

です。



特に湯船につかるのは、とってもとっても大事です。

体が温まるのはもちろん、適度に水圧がかかって、むくみがとれやすくなります。



これから夏になって、暑くなっても、シャワーで済まさず、ぜひ湯船につかって下さいね。



瓜科の野菜やバナナ、小豆、はと麦、海藻類などは、水分代謝を良くしてくれます。

食事にとりいれたいですね。



体がむくむと、だるくなるし、心も重くなります…



体の巡りを良くして、心身ともにスッキリ軽やかに過ごしましょう!







丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら


ベルスタジオレッスンベル

福岡市内のヨガスタジオでレッスンを担当しています。

ホットヨガスタジオカルド大橋

水曜日14:30〜

木曜日14:30〜

土曜日16:30〜、18:00〜